ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2016-08-16から1日間の記事一覧

今日までのアプリ総ダウンロード数

ブログの記事下に「今日までのアプリ総ダウンロード数」を載せてみました。 それっていうのがこれ。 衝撃の2440ダウンロード いやー、今年の3月からアプリを作り始めて約半年、2400ダウンロードもされてましたよ。 嬉しいなー、嬉しいなーw 【追記…

自分の伸びしろを確保するために暇な時間を持とう

暇人ってそんないい意味で使われないですが、暇人でいることって大事だと思います。 逆にいつも他人に振られた仕事で手一杯の人はヤバイでしょう。それだと自分の時間が持てないですからね。 隙間時間に新しいことを試すのが大事 暇な時間、まあこれ隙間時間…

熱い三流なら上等よ

ときに「天」ていう麻雀漫画をご存知でしょうか?これは「カイジ」で有名な福本伸行さんが描いた漫画なんですが、その最終巻(18巻)が自分の人生のバイブルになってるので、ちょっと紹介したいと思います。 天?天和通りの快男児 18 作者: 福本伸行 出版…

他人と同じ時間帯を生きるな

非常に上から目線のタイトルで恐縮ですが、他人と同じ時間帯を生きない方が、時間効率がいいと考えています。 例えば朝の通勤ですが、これラッシュ時に乗ると非常に大変じゃないですか。体力の消耗が激しいでしょう。 んで車も同じです。ラッシュ時に走ると…

とにかく費やす時間が全てである

前に書いた生産量の話と同じようなタイトルですが、今度は何かに費やす時間について書いてみようと思います。 僕は物事を上達させようと思ったら、なにはともあれ、費やす時間が全てだと思うんですよね。 よく上手い人を見ては「あの人は才能がある」とかっ…

自分の好きな仕事を見つける方法

【最終更新日 2018/04/15】 自分の好きな仕事を見つけるのって大変ですよね。てかそもそもの話で、好きなことを見つけつつ、それを仕事に昇華するっていうのは、至難の技だと思います。 僕も30歳を間近にして、なかなか好きな仕事が見つからなかったんです…

SpriteKit、SKSceneでSNSボタンを作り、TwitterやFacebookやLINEに投稿する方法(Swift)

SpriteKitにSNSボタンを実装するのが地味に大変だったので、ちょっとこれについて書いてみます。 普通のシングルビューアプリケーションにSNSボタンを実装するのは簡単だったんですよ。ていうもの以前買った「iPhoneアプリ開発の教科書」にその方法が書いて…

Swiftでアプリにランキング機能を実装してみた

アプリにランキング機能を実装すると、iPhoneの「GameCenter」ってアプリで全プレイヤーのランキングが見れるようになります。 確か僕がこの機能を初めて実装したのは、確か「パワハラ上司をどつき回せ」ってアプリだったと思います。 初めてだと、その方法…

xcodeでシュミレーターが立ち上がらないときの解決方法

xcodeでビルドしようと思ったとき、なかなかシュミレーターが立ち上がらないときがあるじゃないですか。そういうときの解決法について、ちょっと書いてみようと思います。 さっきまでサクサクと立ち上がってたのに、急にうんともすんとも言わなくなることっ…