ホーリーのプログラミング日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴1年。ポンコツアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:45000

【自作アプリ幻の第一弾】家系ラーメン占い

 

自作アプリっていうカテゴリーを作ってみました。ここに今日まで作ったアプリのことや、これから作るアプリのことを書いていきたいと思います。

そんなわけで今回が一本目になるんですけども、これは実際にリリースされてないアプリです。

iPhoneアプリの勉強を始めてから、10日目くらいにとりあえず提出したんですが、あえなく審査落ちして、そのままお蔵入りになりました。

 

家系ラーメン占い

アプリの名前は家系ラーメン占い。

これはドットインストールの「おみくじアプリを作ろう」って回をみて、そのままコードをパクりながら作りました。

iOSでおみくじを作ろう (全6回) - プログラミングならドットインストール

(多分これ、有料会員じゃないと見れないはずです)

 

内容はいたって単純で、占うってボタンを押すと画面遷移して、次の画面でランダムに占い結果が出てくるというものです。

f:id:gevvoihorry:20160621164341j:plain

f:id:gevvoihorry:20160621164405j:plain

 

ええ、まあこれだけなんですよw

でもコードを書いて動いたときには感動しました。それだけは今でも覚えています。

 

審査落ちの理由

とりあえず早くアプリをリリースしてみたかったので、速攻で作って出したんですが、普通に審査落ちしました。これは上記した通りですね。

んで、その審査落ちの理由っていうのはあれなんですよ。

 

単純すぎるから

 

こんな単純なアプリは認められませんて理由の審査落ちでした。

これはどうやっても無理だなと思って、このアプリを諦めた次第です。

 

占いアプリは審査落ちしやすい

その後ググッて分かったんですけど、同じようなクオリティの占いアプリを作って、同じ理由で審査落ちしてる人もいるみたいです。

凝ったものならいいんでしょうけど、こんなクソ単純なものは、アップルさんでは認めてくれないみたいですよ。

これから占いアプリを作ろうとしてる人は、その辺に気を付けてみてください。

(まあ普通はこんな低クオリティで提出しないと思いますけどw)

 

最後に

リリースはされてないんですが、始めて作ったアプリはこんな感じでした。

でもこれを提出して学んだことは多かったです。

 

最初にするDeveloper登録とか、提出の仕方とか、アイコンの作り方とか、スクリーンショットを用意することとか。

お蔵入りにはなったんですが、このアプリに感謝しています。

 

ありがとう。家系ラーメン占いくん。