ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

【自作アプリ第五弾】オッサンよけろ

 

自作アプリ第五弾はオッサンよけろっていうアプリでした。

これはiPhoneのゲームアプリをつくろうって本の隕石スラロームゲームを改良したアプリですね。

教科書を読むだけだと頭に入らないので、一章進むごとに自分なりに改良して作っています。

前回のパワハラ上司をどつき回せも、この本からでしたね。

 

 

教科書を改良した点

教科書だと隕石を避けて、時間の経過とともに点数が上がっていく仕様でしたが、ここに回復アイテムと一定時間無敵になるアイテムをプラスしました。

また隕石の速さも結構速くしたんです。とにかく簡単に攻略されるのが嫌なんですよ。

ヘッポコなアプリしか作れないんですが、せめて難易度だけは高くしたいってことですねw

 

ゲームのノリ

とにかくタイトルの通り、ひたすらよける感じです。

んでノリとしてはあれですね。ナッパのノリですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20160623073957p:plain

 

こんな感じのノリでガンガンよけてください。

 

ゲームの攻略法

攻略法を書くようなゲームでないことは百も承知なんですが、あえて書くとすると、いかに無敵時間の間にスコアを上げるかってことですね。

たまに隕石に混じって日本酒が流れてくるんですが、これを取ると10秒間無敵状態になります。んで、その状態で隕石に当たると、隕石を壊せるんですよ。

隕石を壊すと1個につき1000点なので、一気に高得点が狙えます。

 

また最初の自分のライフポイントは3で、これがなくなるとゲームオーバーです。つまり隕石に4回当たったらお終いってことですね。3,2,1,0と。

一応たまにライフアップの回復アイテムが流れてきます。隕石のスピードが速いんで、これを取りながらでないと、やはり高得点は狙えません。被弾しないっていうのは、ほぼ不可能なんで。

 

作る上で難しかったところ

作る上で難しかったところは、特にはないんですよw むしろ前作のパワハラ上司の方が難しかったですね。あれでSpriteKitの基本的な書き方を覚えたんで、今回はそこまで苦戦しませんでした。

しいて言うなら無敵状態のときの音です。いつも音は最後に当てるんですけど、これが難しいですね。音楽に関してはもちろん素人なので。

んで最後まで悩んだのが、無敵状態の音でした。まあ最終的にはマシンガンみたいなやつにして、落ち着いた次第です。

 

最後に

そんな感じで5作目のアプリ、オッサンよけろを作りました。

これはiPhoneに最初から入ってるアプリ、ゲームセンターと連動していて、とにかくランキングを競うゲームになっています。

最近まで僕が圧倒的なトップに君臨してたんですが、3位に転落してしまいました。

とにかく、100万点を超えるような変態さんからの挑戦を待ってます。