ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

アプリは絵を描くのが大変

 

アプリを作る上でいつも大変なのが絵を描くことです。自分の場合、今日まで全然絵を描いてこなかったんで、全く絵心がないんですよ。だから超苦労しています。

個人でアプリを作ってる他の人ってどうしてるんですかね?なんか勝手なイメージでプログラマーは絵が苦手だと思ってるので、そのへんが気になります。

 

僕はMacのトラックパッドで描いてます

とりあえずペンタブ、ペンタブレットってやつは買ったんですよ。でもこれ僕にとっては難しかったんで、一旦保留にしました。なんか慣れるまで時間がかかりそうだったんですよね。

 

 

今やりたいことはプログラミングなんで、絵は後からにしようと思った次第です。

んで、結果的にはMacのトラックパッドで人差し指を使って描いてるんですが、これでも意外といけました。

 

f:id:gevvoihorry:20160623085922p:plain

 

座布団

 

f:id:gevvoihorry:20160623085937p:plain

 

エロ本

 

f:id:gevvoihorry:20160623090016p:plain

 

 

f:id:gevvoihorry:20160623090028p:plain

 

ゴミ箱

 

f:id:gevvoihorry:20160623090245j:plain

 

電卓

 

これをイケてると思うかイケてないと思うかは人それぞれですが、僕はイケてると思ったんです。これで十分だとw ゆえにトラックパッドでのお絵かきを採用しました。

(ちなみにこれは全部職安へ行こうの絵です。)

 

使ってるのはPhotoshop

実際にはPhotoshopを使って絵を描いています。ペンツールやブラシツールを選んで、あとはトラックパッドでグリグリとやってます。

Photoshopが完全に使えるわけではないのですが、最低限は出来るんですよ。なのでこれを選びました。

普通Macで絵を描くときはなにを使うんですかね?まあ時間が出来たら、とりあえずペンタブに慣れようとは思ってます。

 

最後に

アプリと言えばプログラミングってイメージがありますが、実際には絵を描いたり音を付けたりするもの大変です。むしろクイズゲームとか脱出ゲームとかは技術的に簡単なので、イラストレーターやデザイナーの人に向いてるんじゃないですかね。

とにかく、絵を描くのは大変って話でした。ここから地味に頑張りますw