読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴1年。ポンコツアプリを量産しています。

初心者はプログラミングスクールに通ったほうがいいのか

プログラミング入門

 

 

 

なんでも最近はプログラミングスクールっていうのが結構ありますよね。2020年から義務教育になるくらいなんで、世の中的にプログラミングが熱いんでしょう。プログラミング必修化 政府方針、小中学校で20年から :日本経済新聞

そんなわけでスクールは必要か否かについて、ちょっと書いてみようと思います。

 

ただ最初に断っておくとあれですからね。

 

僕は通ったことないですから

 

なので独断の偏見に満ちた内容になること間違いなし。その前提で読んでいただけると幸いですw

 

【追記 2016.09.03】

もう少しちゃんと書いてみました。僕がおすすめするスクールは、この2つです。

初心者におすすめのプログラミングスクールについて書いてみる - ホーリーのプログラミング日記

 

独学でもOK

プログラミングスクールのサイトを見たりすると、iPhoneアプリコースみたいなのがあります。まあ大体はWEBプログラミングとアプリプログラミング、それとWEBデザインで分かれてますよね。

んで、そのアプリコースなんていうのを見ると、1ヶ月で簡単なアプリをリリース出来るようになるって書いてるんですよ。

まあこれ、自分のことで言えば独学でOKです。独学でもそれと同じことは十分に出来ますから。

プログラミング初心者が1ヶ月でiPhoneアプリをリリースする方法 - プログラミング初心者がアプリを量産するブログ

単純にコスト、かかる費用だけ考えれば独学がいいでしょうね。

 

仲間がいる幸せ

プログラミングスクールのそれを見てて思うのは、仲間がいていいな!ってことなんですよ。

プログラミングって最初の取っ掛かりが難しいんで、そこでモチベーションが下がることがあるんですが、同じような仲間がいれば乗り越えられるでしょう。

スクール卒業後も切磋琢磨し合えるのは、本当にいいなと思います。スクールの一番のメリットは、僕は仲間だと思いますね。モチベーションを高め合える仲間。

 

ドン臭いコードを書かなくて済む

これは想像でしかないんですけど、スクールでちゃんとした先生に教わると、綺麗なコードが書けると思ってます。多分僕のコードって、独学ゆえに非常にドン臭くなってると思うんですよねw

最初にキチンとした基本を身に付けられるのも、スクールの良さでしょう。きっと。

 

自分もいずれ通おうと思ってる

そうそう。僕もいずれ機会をみて通おうと思ってるんですよ。

先の話なんですが、アプリとデータベースを連携させて色々やろうと思ってるんですが、これに関する情報がどうにも少ないんですよね。

独学でもなんとかなりそうなんですが、スクールに通ったほうが速いと思うので、多分いずれ通います。

 

最後に

ここまで書いてきてなんですが、スクールに通う通わないは個人の自由です。他人事なんで、マジどっちでもいいと思うんですよねw

ただ、独学でもなんとかなるのは本当です。自分もそうだし、知ってる人で独学の人も多いです。

まず独学、んで分からなかったらスクールっていうのが一番いいのかもしれないですね。

最近だとProgateっていう便利なサービスもあるし、ドットインストールっていう動画解説サイトもあるんで、まずはこういうところで触ってみてはいかがでしょうか。基本無料ですしね。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト