ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

アプリで使う音について

 

自分でアプリを作るとき、なにが一番大変かって言えば、それは絵を描くことなんですけど、次は間違いなく音です。BGMや効果音と言った音を合わせるのが、非常に大変、僕にとっては苦行です。

プログラミング自体は、そんなに難しいことをやってないので、簡単っちゃ簡単なんですよね。簡単なコードしか書いてないからw

 

んでその音なんですが、もちろん自分で作ることはなく、フリー素材をお借りしています。

自分が知ってるフリー素材のサイトは少ないんですが、ちょっと紹介してみようと思います。僕が作ってるアプリは、基本的に下記のサイトで取りました。

 

BGM

まずは音楽、BGMなんですが、それはこのサイトにお世話になってます。BGMはここ一択ですね。

なんか目当ての曲を探すのが大変なんですが、なんとなーくイジってるうちに、いつも見つかっています。

 

効果音

効果音は、ここかここですね。

 

無料効果音で遊ぼうってサイトには、ファミコン風の音が沢山あるので助かってます。

僕のポンコツアプリとファミコン風の効果音は相性がいいんですよねー。

 

最後に

えー、以上で終わりです。わざわざ書くほどの量はないんですが、僕はこれらのサイトから、音をお借りしています。

フリーで使わせていただけるって、本当にありがたいことですね。もしも音楽を自分で0からって状況だったら、僕はアプリを作ってないと思います。