ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

一人で完結する作業が好きである

 

僕は一人で完結する作業が好きです。まあ自分のペースで出来ますからね。

人と一緒にやるってなると、どうしても調整だったり、お互いのすり合わせの時間が出来るでしょう。そういうのが面倒で嫌なんですよ。自分でガシガシ進めたいんです。

 

アプリ開発も一人で出来るけど最強はブログ

アプリ開発も一人で作ることが出来ますけど、最強なのはブログだと思います。あれは最強の個人種目でしょう。隙間時間があればすぐに出来ますしね。その辺がアプリ開発とは違うところです。時間も取らないし、やることは文章を書くことと、必要に応じて画像を張ることのみ。これしかないっていうのがブログの強いところですね。

 

ただ楽しいのは圧倒的にアプリ開発

前は窓拭きのブログを書いたりと、ブログにハマっていた時期もあるんですが、やっぱ一番楽しいのはアプリ開発ですね。これで間違いないでしょう。もう作り上げたときの達成感が違うし、なにより「作ってる感」がヤバイです。

ブログは誰でも出来るので、突き詰めると「目線」や「文体」でしか違いを出せないんですが、アプリはもっと色々出せますね。プログラム、仕様、絵、デザイン、音楽。自分の世界を露骨に出せるのはアプリの方が圧倒的なんですよね。やっぱり。

 

最後に

僕は一人でやる作業が大好きです。んでそう考えるとブログが最強なんだけど、アプリの方が圧倒的に楽しい。っていう話でした。ブログにハマる気質の人は、アプリにも向いてると思うので、ぜひ一度触ってみてください。逆も然りですね。プログラミングが好きな人は文章書いても面白いかと。