ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

日本ではオリンピックのランキングを報道しないけど、それはなんでだろうか?

 

日本人がなにかと活躍してるリオ・オリンピックですが、これ国によってはランキングを熱心に報道してるってご存知でしょうか?とりあえずお隣の韓国では、今韓国が何位だってことで、盛り上がるらしいんですよ。

ここで言うランキングっていうのは、金メダルの総数ランキングですね。これの順位で盛り上がる国があるってことです。

ただ、日本に関しては、これ全然報道されないじゃないですか。そのことを単純に疑問に思っています。これ、報道したほうが、自国を客観視出来ていいと思うんですけどね。

 

 

韓国はランキングに熱心。アメリカはそうでもない

今のところ分かってるのは、韓国はランキングに熱心で、アメリカはそうでもないってことです。アメリカ人こそ、メダルの数に固執してそうなんですが、アメリカ在住の友人が言うには、そうでもないとか。むしろ日本みたいにオリンピックの報道ばかりしてないって言うんですよね。これは意外でした。

ただ、僕の憶測では、ランキングを報道してる国って結構多いと思うんです。中国とかロシアは露骨にやってそうですけどね。これ偏見ですが。

 

日本の報道は戦時中と変わらない

そうそう、結局言いたいのはこれなんですよ。ランキングを公表せずに、とにかく日本すごいって言うじゃないですか。あたかも快進撃を続けてるように報道する姿に違和感を感じるんですよね。それ戦時中と変わらんやんて。

僕はランキングを報道する一番のメリットは自国を客観視出来ることだと思ってます。だから日本のマスメディアにもやってもらいたいんですよね。日本すごい、誰々が金メダル、みたいな報道ばかりせずに、ちょっとは客観的なことを言ってもらいたいです。

 

ヤフーではランキングが報道されている

テレビや新聞といったメディアではランキングが報道されてないんですけど、ヤフーでは報道されてるんですよね。

日本人メダリスト - リオオリンピック特集 - Yahoo! JAPAN

ヤフーも今ではさすがに一大メディアですが、やっぱ昔ながらのメディアが、全然ランキングの話題に触れないのが違和感ありますね。

 

ランキングを報道してもいいじゃないか

今大会は日本人選手の成績がいいんですが、意外と他の大会でも金メダル数は10位とかになってるんですよ。だから報道してもいいんじゃないかと思うんですよね。

野球のそれみたいに、一通りのニュースが終わってから、最後に順位を出すっていう。その方が盛り上がると思います。

 

最後に

オリンピックの金メダル数ランキングについて書いてきました。

僕はマスメディアの報道の仕方が戦時中と変わらない気がして気持ち悪いんですよね。だから自国を客観視する意味でランキングを積極的に報道した方がいいと思います。