ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:10万

JavaScriptに入門してみました

 

ずっと魅力を感じてた言語、JavaScriptに入門してみました。結構前に教材は買ったんですけど、ポケモンに夢中になってて、ずっと放置されてたんですよねw

WEBの勉強をするために本を数冊買ってみました - ホーリーのプログラミング日記

 

WEBの技術をパワーアップさせるべく、数冊買ったんですが、とりあえず最初に選んだのはこの本。

 

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

 

 

タイトル通り、超分かりやすかったので、2日ほどかけて読破してみました。

 

やっぱJavaScriptはやべえ

とりあえず言いたいのはこれ。

 

やっぱJavaScriptはやべえ

 

画面遷移せずにHTMLやCSSを変更出来るので、なんか魔法みたいですね。やべえっすw

 

その他にも非同期通信とかを学んだんですが、どれもこれもPHPでは出来ないことばかりだったので、ひたすら「やべえ」を連呼していた次第です。

 

JavaScript「超」入門の感想

このJavaScript「超」入門て本は、タイトル通り、めっちゃ分かりやすかったです。HTMLとCSSをかじった程度の初心者ならば、みんな楽に理解出来るでしょうね。そんな内容になってます。

(逆に言えば、さすがにHTMLとCSSは多少分かってないとキツイかも)

 

最後の方はちょっと難しい

ただこの本、最後の方はちょっと難しいです。JavaScriptの学習の最後にjQueryっていうJavaScriptのフレームワークを勉強するんですけど、これはページ数が少ない関係なのか、結構駆け足です。

んで本当の最後のところでInstagramのAPIってやつを取って、非同期通信をするんですけど、この辺は1回では全然理解出来ない感じでした。そんなわけで、jQueryについては、また別の本で学習しようと思います。

 

次に学習する本はこれ

次に学習する予定の本はこれです。

 

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書

 

 

今回と同じく狩野さんの本ですね。この方が書いた本はHTMLのを読んだんですが、これが非常に分かりやすかったんで、心底信頼しています。

そんな感じで、引き続きJavaScriptの勉強を進めていこうと思っています。

 

最後に 

JavaScriptを触って思うんですが、やっぱこの言語は必須のスキルですね。そう感じました。

これの基礎を一通りマスターして、ビルメンネットをテコ入れしていこうと思います。

以上、JavaScriptに入門してみました、の話でした。