ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

【プログラミング初心者必見】RubyよりPHPの方が独学で学びやすいぞ!!

 

WEBの言語と言えば、昔はPerlで今はRubyPHPってイメージがあります。

実際にProgateやドットインストールを見ても、まあこの2つがプッシュされてますよね。なので僕の中では、WEB言語=RubyPHPってイメージなんです。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

ドットインストール - 3分動画でマスターするプログラミング学習サイト

 

んで、この2つの言語、どっちを覚えようってことになるじゃないですか。プログラミング初心者なら、まずそうなりますよね。

んで、ここでどっちを選べばいいのか、僕の独断と偏見で書いてみようと思います。

 

プログラミング初心者が選ぶべきはこっち。

 

PHP

 

PHPで間違いありません。

 

なんて言っても、僕がPHPをしか出来ないので、こっちをオススメするしかないんですよねw

 

PHPはシンプル。Rubyはイキってる

自分がRubyを学習したことないので、あくまでもprogateでサクッと見たイメージの話になっちゃうんですけど、Rubyってあれでしょ。

 

イキってるでしょ

 

フレームワークだか何だか知らないですけど、最新のオシャレそうな単語ばかりが目に付きますもん。表参道を闊歩してるイメージですね。Rubyの野郎は。

その点、我らがPHPはシンプルですよ。表参道みたいなしょうもない場所にはいません。湘南の辺りで風を感じてるイメージですよ。PHPくんはシンプルライフですからね。

 

えー、まあそんなわけで、とにかくPHPはシンプルなんですよ。僕が初めて覚えたプログラミング言語PHPはなんですが、これSwiftよりもシンプルで分かりやすいですよ。

iPhoneアプリを作るための言語でSwiftっていうのがありますけど、これもシンプルで使いやすいって言われてるんですよ。Appleが開発者を増やしたくて作った優しい言語だって。

でも、そんなSwiftよりもPHPの方が断然シンプルです。僕は両方基本的なことは出来るんで分かりますけど、これPHPですね。PHP is Simple ですよ。んで超優しい。

 

PHPを覚えるのに適した教材はこれ

僕がPHPを覚えるのに使った教材を紹介したいと思います。本を2冊、それも同じ作者のものを読んだんですが、まあこれが良かった。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

  

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 

「いきなりはじめるPHP」と「気づけばプロ並みPHP」ですね。これは続きものになってるんで、順番に学習するといいでしょう。プログラミング初心者には最高の2冊ですよ。

僕はこの2冊を1ヶ月半くらいかけてやったんですが、ここで覚えた知識でビルメンネットってWEBサービスを作りました。これは清掃会社同士のマッチングサービスなんですが、現在150社以上に登録してもらってます。

それもこれもこの本、ひいては谷藤先生、さらにひいてはPHP様のおかげですね。ありがたや、ありがたや。

 

最後に

多分最近はRubyから始める人が多いと思います。同じようにRubyを採用する企業も増えてますね。

ただ、そんな中でも、やっぱ僕はPHPを推していきたいと思います。

 

だって僕、

 

PHPしか出来ないから。。