読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴1年。ポンコツアプリを量産しています。

レスポンシブWEBデザインに本格入門してみました

 

パソコンとスマホで、その見た目を変えるというレスポンシブWEBデザイン。今日までなんちゃってレスポンシブしか出来なかったので、ちょっと本格的に入門してみました。

 

ちなみにこんなやつですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20160822064718p:plain

 

問い合わせ画面なんですが、パソコンから見るとこう。

 

f:id:gevvoihorry:20160822064749p:plain

 

んでスマホから見るとこんな感じになります。

ようは見てるデバイスの幅によって、画面のレイアウトが変わるのがレスポンシブWEBデザインてことですね。

これはスマホファーストの現代社会において必須の技術なので、本格入門してみた次第です。

 

選んだ教材はこれ

Amazonで探してよさげな本を買ってみました。それっていうのがこれ。

 

レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義

レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義

 

 

この本を買ったんですが、これはHTMLの初心者には無理ですね。少なくとも固定幅で簡単なサイトを作れるくらいでないと、理解出来ない内容だと思います。

ただ逆を言えば、そのくらいの技術がある人間にはピッタリでしょう。HTML5とCSS3の理解がある人間にとっては良書だと感じました。

 

早速やめてみたぞー!!

さて、この本を手にして数時間、写経のようにコードを打ち込んでたんですが、もうあれですよ。

 

やめてみたぞ

 

早速やめてみましたw

 

いやいや、だって結構大変なんですもん。てか僕、HTML5とCSS3の理解が浅いんで、マジで付いていけなくなりました。ああ。。

 

最初からスマホに合わせたデザインにすればいい

ビルメンネットの使い勝手を良くするべく、レスポンシブの勉強をしようと思ったんですけど、よく考えたらそんなにいらないんですよね。僕の作るサイトって、最初からスマホに合わせたデザインなんで、あえてレスポンシブにする必要がないと思った次第です。

(今でもなんちゃってレスポンシブを実装してはいるのですが。。)

 

自分が必要な知識は、入力フォームでズームにならなければいいってことなので、全部を学習する必要は、今はないと判断しました。

とりあえず入力フォームだけ改善すればいいんで、本格入門は後回しってことです。

 

ええ、もうこれでいいんですよ。これで。だってCSSって何かデザイナー向けでつまらないんですもん。。

 

最後に

レスポンシブWEBデザインに本格入門してみたけど、速攻でやめてしまったっていう話でした。

僕はやめましたけど、WEBのしごとをしてる人は必須の技術だと思いますよ。ぜひ、僕の分も頑張ってみてくださいw