ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:10万

メニューボタンを押したときに背景が暗くなるの術(Swift)

 

最近やったアプリなんですけど、「ママにゲーム隠された」っていうのが、めちゃくちゃ面白かったんです。

短い脱出系のステージを沢山詰め込んだようなゲームなんですけど、これがマジでよかった。

しかもどうやら個人開発のようで、本当にすごいと思いましたよ。いやー、羨ましいなーw

 

 

んで、このゲームには右上にバーガーアイコンのメニューボタンがあるんです。それがいいなと思ったんで、職安へ行こうにも実装してみました。

ツイッターに載せたんですが、その動画がこれ。同じようなのを作ってみた次第です。

 

 

背景を暗くする方法

ツイッター内で話しちゃってるんですけど、これ背景を暗くする方法が分かりませんでした。

メニューみたいなのを下から出すのは、泳げおっさんで実装してたので簡単だったんですが、背景を暗くするのってどうするんだろうと悩んだんです。

んで自分で出した結論は、画面全体を覆う画像を用意しておいて、それを透過すればいいってことでした。

 

shadow.alpha = 0.5

 

恥ずかしいんですが、画面全体を覆う画像をshadowってNodeで宣言しています。

そのshadowにalphaをすればOKなんですよ。1.0だと透けないんですが、少なくなるごとに画像が透けてきます。これを使って実装してみました。

 

最後に

こんなことくらい、みんな知ってるのかもしれないですが、僕は知らなかったんで、結構嬉しかったんですよね。出来たとき。

同じように知らない人は、一度やってみてください。プレイヤーが死んだときとか、メニューが表示されたときとか、とにかく節目でやるとカッコいいですよ。

以上、メニューボタンを押したときに背景が暗くなるの術(Swift)、でした。