ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:5万

泳げおっさんを海外向けにローカライズしてみました

 

これを書いてる今日、泳げおっさんってアプリを、海外向けにローカライズ(外国語対応)して、Appleさんに提出してみました。

 

 

実は今日まで、海外向けに翻訳したりする、いわゆるローカライズが盲点で、全然やったことなかったんですよ。

でもよく考えたら、世界に発信出来るんだから、最低でも英語には対応して配信した方がいいですよね。今さらながら、そんな当たり前のことに気が付きました。

んで、やったローカライズが全部で3つくらいあるので、ちょっとそれを書きたいと思います。

 

テキストのローカライズ

これはいわゆるLabelのローカライズですね。泳げおっさんはSpriteKitで作ってるので、SKLabelNodeをローカライズしました。

前に買った本に、そのやり方が書いてあったんですよ。Labelのローカライズ方法が。その本ていうのはこれです。

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【Swift & iOS8.1以降 完全対応】

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【Swift & iOS8.1以降 完全対応】

 

 

ちょっと古い本なんですけど、この最後の方にラベルのローカライズが書いてありました。

んで、これはSpriteKitでも同じですね。同じ方法で問題なしです。

 

画像のローカライズ

こないだ書いたんですが、画像のローカライズもしました。てかメインはこれですね。テキストよりも画像がメインです。

僕のアプリって、テキストのところは画像であることが多いんですよ。

xcodeで画像をローカライズする方法 - ホーリーのプログラミング日記

 

上記の記事を読んでもらえば分かるんですが、画像のローカライズは、テキストよりも簡単でいいですね。

Swift対応の良いフォントがなかなかないので、マジで助かっています。

 

広告の海外対応

広告の海外対応っていうか、ようは載せ替えを検討したんですよ。

今は100%nendなんですけど、噂によるとネンドさんは海外弱いっていうじゃないですか。全然広告の在庫がないって。

だから天下のグーグル神がやってるAdMobを検討して、こっちに登録までしたんですよ。

 

でも、なんて言うのかな。

 

AdMobって広告地味じゃないですか? 

 

いや、これがそれなんですけど、どうも地味に感じるんです。

 

f:id:gevvoihorry:20160903195957j:plain

 

なんか慣れてないから、すこーし広告の位置もおかしいですしね。

しかも苦労のわりに地味なんで、当面はnendさんでいこうと思いました。

てか海外大丈夫ですか?って今問い合わせ中です。これでダメって言われたら、AdMobに乗り換えるしかないけど。

 

最後に

えー、そんなわけで、泳げおっさんを海外向けにローカライズしてみました。

不安は広告だけなんですけどね。まあこれで上手くいくようなら、次からは基本的にローカライズして、海外にも配信しようと思います。