ホーリーのプログラミング日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴1年。ポンコツアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:45000

MacBookを使うのならマウスは不要である

 

生まれて初めてパソコンを買ったのが、比較的最近だった僕ですが、ここであえて言いたい。

 

マウスいらなくね?

 

って。

 

他のパソコンのことは一切知らないですけど、僕が使ってるMacBook(正確にはMacBook Air)においては、マジでマウスが不要です。

元々マウスを使ったことがなかったんで、余計にそう感じるんでしょうけど、これマジでいらないんですよね。

 

トラックパッドが便利すぎて困る

他のノートパソコンのことを全然分かってないんですが、Macにはトラックパッドっていう便利なやつが付いてるんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20160927215558j:plain

 

これこれ、この四角いやつがトラックパッドです。この子が優秀すぎて困るんですよね。

まず、iPhoneと同じように、2本指や3本指で触ったことも分かるんですよ。そういう操作も出来ます。

んで、もちろんなんですが、1本指で触ったときも抜群の操作性です。

 

 

トラックパッドで絵も描ける

これやってるの僕だけでしょうが、トラックパッドで絵を描くことも出来ます。

僕のアプリの絵は、基本的に全部Photoshopを使いながらトラックパッドで描いてます。

正確に言うと、ブラシツールを選択して、指で書いてるってことですね。これがお世辞にも上手いとはいえないんですが、自分では満足してるんですw

 

マウスを付けると非常にかっこ悪い

そもそもの話で、MacBookって全部がカッコいいんですよ。それはAirしかり、Proしかり。

でも、ここにマウスを付けるとあれですよ。

 

マジでかっこ悪い

 

Macのクールさが露骨に失われます。多分亡きジョブズがみたら失禁するんじゃないですかね。そのくらいやばいですよ。

 

最後に

Macのノートパソコン、MacBookに付いてるトラックパッドは、非常に性能がいいです。今日までマウスを使ってきたて人も、一度マウスなしに挑戦してみましょう。

むしろマウスを使わないほうが操作性がいいし、なによりカッコいいですよ。

以上、MacBookを使うのならマウスは不要である、って話でした。