ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:5万

【ダイエットに最適?】サウナの効果な入り方についてガチで書いてみる

 

f:id:gevvoihorry:20161001182553p:plain

 

ときに銭湯には通ってますか?僕はサウナが好きなんで、週に一回は必ず銭湯に行っています。それも目当てはサウナですね。必ずサウナに入るんですが、それも1回や2回じゃないですよ。最低5〜6回は入るんです。

なんでそんなに入るのか、またサウナの効果ってなんなのか、ちょっとその辺についてガチで書いてみようと思います。

 

サウナには体の新陳代謝を高め毒素を抜く役割がある

サウナで汗をかくことで、体の新陳代謝は高まっていきます。なので当然のようにダイエットにも効果があると言えるでしょう。

その場の汗でどれだけ痩せるかは疑問ですが、新陳代謝を上げることで、痩せやすい体に近づくのは間違いありません。

(自分のことを言うと、サウナに入ったその場では、ほとんど体重が変わってない気がします。変わっても本当に少しでしょう)

 

サウナは水風呂と併用してこそ本領を発揮する

ただサウナに入るだけでは、サウナの良さは活かされません。サウナっていうのは水風呂と併用してこそ、その真価を発揮するんですよ。

自分で説明するのは大変なので、詳しくは下記の記事を読んでいただきたいのですが、とにかく、サウナと水風呂を交互に入ることによって、体の血流が良くなり、沢山の良い効果があるんです。

銭湯神ヨッピーが語る!見ると銭湯に行きたくなる最高の入浴法(2/3) - オモトピア

(この記事では交互浴になってますが、これはサウナでも同じ、いやそれ以上の効果があります)

 

エクストリームを体感せよ

サウナと水風呂を交互に入るといいと言いましたが、これ僕は最低でも5セットくらいやっています。

サウナ(6〜9分)→水風呂(1分)みたいなコンビネーションを5セットってことですね。

んで、このくらいやってるとあれなんですよ。

 

エクストリームがやってくるんです

 

体中の血行が良くなることにより、脳に大量の酸素が送られ、結果としてとんでもないエクストリームがやってきます。ようは半端ない快楽状態ですね。サウナに入るからには、是非これを体験していただきたい。

個人差やその日の調子もありますが、3〜5セットくらいやれば、エクストリームがやってきます。

(もちろんサウナにいるときにでなく、そこから水風呂に入ったときですよ。エクストリームがやってくるのは)

 

最後に

サウナに入るのことで、色々な効用があります。もちろんダイエットにも向いてます。

ただ、それはそれとして、とにかくエクストリームを体感してほしい。僕が考えるサウナの一番の効果はこれですから。

以上、サウナの効果な入り方についてガチで書いてみる、でした。