ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

AdSenseとAdMobは収益画面が一緒になってる件

 

つい数日前なんですが、職安へ行こうのASOをやったんですよ。ASO、つまりAppStoreの最適化ですね。なんの略称なのかはサッパリ分かりませんが、詳しくはこの辺のサイトをご覧くださいw

ダウンロード数を10倍にした最強ASOテクニック!App Store攻略のための「タイトル」「キーワード」etc…の作り方 | hajipion.com

 

 

そしたら効果抜群で、ダウンロード数は8〜10倍になるわ、1日の収益額も過去最高を記録して、一人小躍りをしてたんです。

んで、このアプリにはNendとAdMobを実装してるんですが、当たり前のようにどちらも過去最高額になってました。

 

それでふとアドセンスを見たんですよ。ブログにアドセンス広告を入れてるんですが、いつも雀の涙くらいしかないんで、めったに見ることはないんですが、ついでに見たんです。そしたらこれも過去最高額を記録してたんです。

 

ん?ブログのアクセスなんて全然ないに等しいのに、なんでこんなに発生してるんだ?ついに神が降臨したのか?俺の時代がやってきたってことか?

 

うおお!!ブログも俺の時代だぜ!!

 

なんて、さらに有頂天になってたのが昨日。

 

んで、今朝冷静になって確認したんですよ。ブログからこんなに収益が発生するわけないってことで、数字を見返しました。

そもそもPVと広告の表示回数が見合ってないんですよね。だから絶対におかしいと思って。

 

そしたらあなた、あれですよ。

 

AdSenseとAdMobは収益画面が一緒になってるじゃありませんか

 

正確に言えば、AdMob(アドモブ)の収益はAdSense(アドセンス)の画面に合わせて表示されるってことですね。

アドセンスの画面には、僕の場合、ブログとアプリの合算の数字が表示されてたってことです。

Adsense と AdMob の収益合計が違う事について | BLOG | NEO-SHOCKER.COM

(このサイトを見てハッキリと気が付きました)

 

えー、そういうわけで僕のブログの時代は一瞬で終わったようです。

しかもアドモブのクリック数を抜いて計算したら、ブログのクリック数は0だったっていう。。

 

もしも手元にタイムマシンがあったなら、有頂天になってた昨日の自分にドロップキックを喰らわせてやろうと思います。

 

以上、AdSenseとAdMobは収益化画面が一緒になってる件、でした。

一度しかない人生、くれぐれも勘違いには気を付けましょう。