ホーリーのプログラミング日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。ポンコツアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:45000

アプリのASO(AppStore最適化)をしたらマジでダウンロード数が10倍になった話

 

前にも書いた気がするASO(AppStoreの最適化)の話です。

ASOってやつをやってみました。AppStoreの最適化ってやつを - ホーリーのプログラミング日記

 

前にASOをやったときにも、ダウンロード数が5〜10倍くらいに増えました。でもまあこれは僕のアプリレベルの話で、ようは毎日2ダウンロードだったものが10〜20になったくらいだったんですよ。

当然収益なんて微々たるものです。これは毎月1日に書いてる収益報告を見ても明らかでしょう。

アプリ収益 カテゴリーの記事一覧 - ホーリーのプログラミング日記

 

んで、懲りずにまたやってみたわけですよ。ASOを。今回も参考にしたのはこのサイト。

ダウンロード数を10倍にした最強ASOテクニック!App Store攻略のための「タイトル」「キーワード」etc…の作り方 | hajipion.com

 

そしたらですな、、、

 

ダウンロード数が10倍になったどー

 

いやいや、今回の10倍は違う。具体的に言うと職安へ行こうでやったんですよ。そしたら毎日平均200ダウンロードくらいされるようになりました。証拠画像がこれです。

 

f:id:gevvoihorry:20161024050437p:plain

 

かなり字が小さくて申し訳ないんですが、9月28日はダウンロード数が19だったと出ています。グラフの左の方が低く落ち込んでいるでしょう。

んで、これが途中から上がってるんですが、その数字っていうのがこれ。

 

f:id:gevvoihorry:20161024050631p:plain

 

10月2日には1日200ダウンロードに上がっています。

前までは1週間で200ダウンロード行くか行かないかくらいだったのに、それを1日で行けるようになりました。

いやー、ASOヤバイですね。アプリの中身は何も変えてないのに、ダウンロード数だけは一気に増えるっていう。

 

このASOはこれを書いてる今月、10月1日くらいに行ったんですが、依然として勢いはそのままです。

てかダウンロード数増える→レビュー増える→さらに検索上位に。

みたいな好循環を起こしてますね。ここ一週間のダウンロード数を見たら、平均200ダウンロードを超えてましたよ。

 

f:id:gevvoihorry:20161024051102p:plain

 

気になる収益は?

もちろん収益も増えました。先月の収益はトータルで4925円だったんですが、今月はこれを書いてる今の時点で18551円になってます。

だからダウンロード数は10倍で、収益は5倍になった感じですね。

ダウンロード数が増えれば収益も増えるっていう、当たり前のことが起こりました。

 

具体的に何をやったの?

具体的に何をやったのかというと、アプリ名やキーワードの変更をしました。

iPhoneのAppStoreで狙ってるジャンルの単語を入れると、予測キーワードが出てくるんですよ。

例えば「脱出ゲーム」を作ったのであれば、「脱出」と入れてみましょう。

 

f:id:gevvoihorry:20161024051841j:plain

 

するとこんな感じに出てきます。予測変換で「脱出ゲーム」があるのはもちろん、「脱出ゲーム 無料 人気」とか「脱出ゲーム 無料 新作」なんて単語も出てきますね。

これはグーグル検索のそれと同じで、みんなが頻繁に検索するキーワードが、こうやって出てくるらしいです。

なので、アプリのタイトルやキーワードをこれに寄せれば、検索流入が多くなるってことですね。

 

最後に

嘘か本当か分かりませんか、アプリのダウンロードの半分は検索から行われてるらしいです。僕は検索からダウンロードした経験がほとんどないんですけど、今回のASOでダウンロード数が上がったので、恐らくこれは真実なんでしょう。

口コミや宣伝、広告も大事ですが、地味にパンチ力があるASOはやって損がないですよ。

僕のアプリも、やっとそこそこの収益を上げてくれるようになったんで、本当にそう思いますw