ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:5万

アプリのASOをするならサーチマン(SearchMan)が不可欠だと思った話

 

ASOをしたら、ダウンロード数が10倍、収益が5倍に上がりました。

アプリのASO(AppStore最適化)をしたらマジでダウンロード数が10倍になった話 - ホーリーのプログラミング日記

 

元々が雀の涙みたいな状態だったんで、そりゃ上がるよなって話なんですが、それはひとまず置いといて、このときに使った便利なツールを紹介したいと思います。

 

これがこれ、サーチマン。

【SearchMan・サーチマン】モバイルSEO・iOS App Store & Google Play (Android) ASO・アプリストア最適化・App Store Optimization

 

(サーチマンと同じようなツールで、App Annieっていうのもあるんですが、それは自分自身まだ使いこなせてないんで、今回は割愛します)

 

さて、サーチマンでなにが出来るのかっていうのを、まずザックリと紹介したいと思います。

上記のリンク先にアクセスすると、Googleの検索バーみたいなのが出てくるんですよ。まずそこに自分のアプリ名を入力しましょう。

 

f:id:gevvoihorry:20161024054959p:plain

 

僕はうちの絶対エースである職安へ行こうを入力しました。そうしたら自分のアプリが出てくると思うので、それをクリックしましょう。

 

さあさあ、するとどうですか。

 

自分のアプリが丸裸になってますよ

 

自分が登録してるスクリーンショットや、今日までのレビューが載ってるのはもちろんなんですが、なんのキーワードで何位になってるとか、検索されやすくなってるのかどうかが分かります。

 

f:id:gevvoihorry:20161024055708p:plain

 

これは職安へ行こうのキーワードですね。右端の順位ってところを見ると、「脱出ゲーム」ってキーワードで27位、「脱出 新作」ってキーワードで11位になってることが分かります。

またその横を見ると、そのキーワードの検索回数や、ヒット数が分かります。「脱出ゲーム」よりも「脱出」の方が検索回数も多いし、自分のアプリがヒットしてる回数も多いんですね。そういうことが読み取れます。

 

f:id:gevvoihorry:20161024055633p:plain

 

さて、こっちは検索知名度ってグラフなんですが、正直これのアルゴリズム(仕組み)は分かりません。

ただ、ようはそのアプリが検索で見つかりやすいかどうかを表したグラフみたいです。

職安へ行こうはウーロンくらいの戦闘力だったのに、いつの間にやらラディッツを超えるところまで成長してますね。

(25くらいの数値から3000くらいまで上がりました)

 

丸裸に出来るのは自分のアプリだけじゃない

このサーチマン、非情に便利でしょう?便利じゃないですか。自分のアプリのことが、こんなによく分かるし。

ただ、本当に便利なのはこれからです。これなんとあれですよ。

 

他人のアプリも丸裸にすることが出来ます

 

試しに気になるアプリを検索して、見てみてください。同じように何のキーワードで何位になってるとかが、全部分かるでしょう。

 

必殺技はこれだ

他人のアプリが何のキーワードで上位表示されてるのかが分かったところで、必殺技をご紹介します。

その他人のアプリいいですよね。自分より上位表示されてるアプリが羨ましい。

 

ならば

 

そのキーワードをいただきましょうよw

 

なんのキーワードで登録して、なにが効果を生んでるのか、そこまで分かると思うんで、それをそのままパクりましょう。

そうすればあなたのアプリも上位表示間違いなし。これで一気に逆転です。

 

最後に

アプリのASOは非情に大事ですが、それをするにも便利なツールを使いましょうって話でした。んで、そのツールっていうのがサーチマンのことですね。

最初の方で少し触れたんですが、App Annieっていうのも有名みたいなんで、時間のある方はこっちも触ってみてください。

以上、アプリのASOをするならサーチマン(SearchMan)が不可欠だと思った話、でした。