ホーリーのプログラミング日記


ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。ポンコツアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:45000

UnityではじめるC#を読んだら簡単に脱出ゲームが作れるようになった話

 

Unityに入門してすかさず脱出ゲームを作ろうと思ったんですけど、サクッと挫折してしまいました。

Unityで2Dの脱出ゲームを作ろうと思ったんだけど早々に挫折した話 - ホーリーのプログラミング日記

 

とにかくネットや本には3Dの情報が多くて、そもそも2Dゲームの情報が少ないように感じるんですよね。まあUnityは元々3Dゲームに強いエンジンだから当然何でしょうけど。

まあとにかくそれで、脱出ゲームの作り方を探してたわけです。そしたら見つけましたよ。マジでいい本を。

 

それがこれ。

 

UnityではじめるC#

 

UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編

  • 作者: 大槻有一郎,いたのくまんぼう
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

Unityを始めたのが1週間前、脱出ゲームに挫折したのが3日前、んでこの本が発売されたのが昨日、そして脱出を作れるようになったのが今日です。

こんなナイスタイミングで最高の本に出会えて、僕は幸せですよw

 

 

この本はプログラミング初心者向けの入門書なんですが、その中のサンプルゲームとして、脱出ゲームがあるんです。んで、その作り方がマジで分かりやすい。

 

iPhoneで脱出ゲームを出してたんで、とりあえず最低限の知識さえ得れればいいやって思ってたんです。今が2だから8くらいあればいいやと。

そしたらあれですよ。一気に20くらいになりました。マジで分かりにくい表現ですが、とにかく良かったってことですよ。ええ。

 

そんなわけで、これを書いてる今日も職安へ行こうのAndroid版を作ってます。

実機転送にも成功して、かなりいい調子です。早くAndroidアプリを出したいですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20161026151028j:plain

 

【追記 2016-11-03】

おかげさまで完成しました。

職安へ行こうのAndroid版をリリースしました - ホーリーのプログラミング日記