ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

職安へ行こうにレビューが付いてるぞー!!

 

アプリを作り始めて8ヶ月、プログラミングを始めて1年の私ですが、ついに自分が作ったアプリにレビューが付き始めました。

まあ全部職安へ行こうなんですけどね。これがうちのエースなんで、このアプリにだけ付いてます。

こないだASOをしてダウンロード数が増加してから順調にレビューをいただけるようになりました。もうASO様様ですよ。

アプリのASO(AppStore最適化)をしたらマジでダウンロード数が10倍になった話 - ホーリーのプログラミング日記

 

えー、誰も興味がないでしょうが、思いのほか良いレビューばかりなんで、勝手に紹介したいと思います。

 

f:id:gevvoihorry:20161026190255j:plain

 

f:id:gevvoihorry:20161026190322j:plain

 

f:id:gevvoihorry:20161026190404j:plain

 

今で全16件、平均4つ星です

 

いやいや、この結果が嬉しくて仕方ない。数ある綺麗な画面の脱出ゲームの中から、僕の小汚いゲームを選んでくれて、本当にありがとうございます。

 

フジコ可愛い

5つ星のレビューは軒並み「フジコ可愛い」になってますね。これ実際にゲームをやったことのない人には何のこっちゃいなんですが、このゲームの中にはダッチワイフのフジコちゃんが出てくるんです。んでそのフジコちゃん可愛いっていう絶賛の嵐なんですよねw

 

f:id:gevvoihorry:20161026190749j:plain

(ブログのアイコンにもなってる、これがフジコちゃん)

 

実はゲームの最後に「フジコ可愛い」ってレビューをお願いしてるんですが、まさか本当に書いてくれるとは思いませんでした。フジコに代わってお礼を言いたいと思います。

 

1つ星の内訳

1つ星のレビューも2つくらい付いてるんですが、これはゲーム自体が短いってことへの不満みたいです。

言い訳になりますけど、僕からすると他の脱出ゲームは難しすぎるんですよ。しかも長い。

だから初めての人でも楽しめる内容を考えてこの形になりました。短いって意見はごもっともですし、そういう脱出マニアの人の要望にも応えられるように、脱出の第2弾を考えたいと思います。

 

最後に

アプリにレビューが付くのは単純に嬉しいですし、改善点も見えるのでいいことが多いですね。人にレビューしてもらえるようなアプリを作ろうと固く心に誓った次第です。

ただ、ひとつ気を付けたいなと思ったのは、アプリと自分は違うっていうこと。手塩にかけて作ったアプリだけに、アプリ=自分、みたいな感覚に陥りがちですが、そこは注意しようと思いました。

まあこれ、こないだツイートした方の受け売りなんですけどね。

 

 

とにかく、職安へ行こうを楽しんでくれてる人が沢山いて、僕も嬉しいです。ありがとうございます。

(どういうわけだか毎日200〜300ダウンロードされてるみたいです。ほんとにw)

 

以上、職安へ行こうにレビューが付いてるぞー!!って話でした。