ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:10万

アプリ開発者の俺が、面白い脱出ゲームを3本紹介しよう

 

自分で脱出ゲームを作ってるんですが、実は他人のゲームをプレイしたことが、ほとんどありません。脱出ゲームって、あんまりやったことないんですよね。

 

なんでかって言うと、理由はあれ。

 

難しいから

 

いやいや、世の脱出ゲームって難しくないですか?なんか全然クリア出来ないんで、いつもやめちゃうんですよね。

職安へ行こうは、簡単すぎるってレビューが付くことがあるんですが、それもこれも僕が難しいのが嫌いだからって話があります。ある程度、初心者向けに作りたいんですよね。誰でも楽しめるっていうか。

 

 

 

えー、そんな僕がおすすめする脱出ゲームを、3本紹介したと思います。

これはプレイするのはもちろん、実際に作るときに参考にしたゲームも入っています。

 

絶対に押してはいけないボタン

生まれて初めてやった脱出ゲームがこれ。んで、これが面白かったんで、自分でも作ろうと思いました。

このゲームは画面がシンプルなんですが、非常に面白いです。タイトルの通り、絶対に押してはいけないボタンがあるんですよ。でもそれを必ず押したくなるっていうゲームですw

 

f:id:gevvoihorry:20161114025452j:plain

 

謎解きも良く出来てて、非常に完成度の高いゲームだと思います。見た目とは裏腹に。

これシリーズ物になってて、1〜5まであるんですけど、僕が最後までプレイしたのは1だけです。

ていうのも、2からは難しいんですよ。んで長い。なので1だけプレイしました。

 

とにかく、脱出の醍醐味が詰まった、非常に面白いゲームだと思っています。

 

 

CUBIC ROOM

これは多分、日本で一番有名な脱出ゲームなんじゃないでしょうか。とにかく絵が綺麗なゲームです。

個人開発なんですが、確か元デザイナーの方なんですよね。その頃は絵が綺麗な脱出が少なかったから、これで勝負しようと思ったって、どこかで見ましたもん。まあそういうゲームです。

 

とにかく有名なゲームだから、一度はプレイしてみようってことで、やってみました。正直に言うと、僕がそんなに好きではありません。

 

なんでかって言うとあれ。

 

めっちゃ斜に構えてるから

 

絵はもちろん、ヒントからしても、いけ好かない感じなんですよね。いちいち斜に構えてます。

 

だってヒントボタン押したら、出て来るセリフがこれですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20161114030346j:plain

 

ちょ、お前、抽象的すぎるだろって、毎回ツッコミを入れてます。

これ以外にも、「天を赤く染めろ」とか、まあ斜に構えたセリフばかりが出てきますよ。

 

有名なゲームで一度はプレイしたほうがいいけど、俺はいけ好かない。それがCUBIC ROOMですね。

 

脱出ゲーム CUBIC ROOM

脱出ゲーム CUBIC ROOM

  • Appliss Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

せんちむトイレからの脱出

最後に紹介するのはこれ。せんちむトイレからの脱出。このゲームを知ってる人は、多分誰もいないでしょう。

これは僕の尊敬する「かずぴー」さんが作ったゲームですね。ど素人の状態から、一気にアプリ開発者になった人で、まあこの人の真似をする感じで来たんですよ。僕は。

 

えー、このゲームは、これから脱出を作ろうって人にとっていいですね。参考になるところが多いです。

実際に僕は、このせんちむ脱出と、絶対に押してはいけないボタンを参考にして、職安へ行こうを作りました。

 

「せんちむ」っていうのが誰なのかも、全然分からないんですけど、とにかくこれはオススメですよ。なんて言っても、あのかずぴーさんが作ったゲームですからね。あのかずぴーさんが。

 

最後に

アプリ開発者である自分がおすすめする脱出ゲームを3本紹介してみました。

個人的には2Dゲームが好きなんですけど、最近の脱出って、3Dが多いんですよね。あれが残念で仕方ありません。

僕としては3Dは見にくいから嫌なんですよ。しかも斜に構えた感じがするし。

 

とにかく、今回書いた3本はおすすめなんで、一度やってみてください。これから脱出を作るって人にこそ、おすすめかもしれませんね。どれも参考になりますよ。

んで、これはもちろんの話なんですが、僕の職安へ行こうもよろしくお願いします。

むしろ今回の3本はやらなくてもいいですから、職安へ行こうだけはやってくださいw