ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

IL2CPPを使ってAndroidアプリをリリースしたらエラーになった件

 

こないだ書いたIL2CPPってやつを使って、Androidアプリをアップデートしたんですよ。

UnityでIL2CPPを使用するためにやったこと - ホーリーのプログラミング日記

 

そしたらなんかエラーになって、開けなかったんですよね。普通に公開はされたんですが、全然プレイすることが出来ませんでした。

 

failed to extract resources needed by il2cpp

 

すでに新しいバージョンを出しちゃったんで、そのエラーを見れなくなっちゃったんですが、なんかこんなメッセージが表示されました。

 

まあとりあえずMono2xに変えて出したら問題なかったんで、当面はこれでいこうと思います。

Androidでも速くなるって聞いたから、期待したんですけどね。まあ問題はないんでいいかと。

【Unity】Unity5.4でついにAndroidでもIL2CPPが対応!これで早くなるのかな!? - ハルシオンシステムの気ままBlog

 

てかこの記事を見ると、AndroidではMono2xにされてるんですよね。

[Unity] Android アプリを公開する為の設定 | Unity 3DCG

 

んでiOSではIL2CPPにされています。

[Unity] iOS アプリをApple Storeに公開する為の設定 | Unity 3DCG

 

そもそもUnityがIL2CPPを使えるようにしたのも、iOSの64bitに対応するためだとか何とかなので、こういう使い分けが正解なのかもしれません。

(このへんは本当にサッパリです。超ヘッポコゆえに)

 

まあそんなことがあったって話でした。

以上、IL2CPPを使ってAndroidアプリをリリースしたらエラーになった件、でした。