ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2016年11月のアプリ収益

 

えー、毎月恒例アプリ収益発表の回でございます。

 

先月の収益はこれだ!!

 

20966円

 

おおお。まさかの減収ですよ。先月が23838円だったんで、3千円くらい下がっちゃいました。。

 

ちなみに内訳はこんな感じです。

 

Nend 11976円

Admob 8990円

 

☆☆☆

 

まず言いたいのは、情けないことに、11月は全然新しいアプリを出してないんですよ。前回の収支報告のときに、こんなことを書いてたんですが、マジで全然出せませんでした。だからプラスはないです。

 

今月、11月の方針としては、Androidアプリを出す予定でいます。とりあえず職安へ行こうを出して、その後に激ムズ4段ジャンプを出します。

今あるアプリの中で、そこそこ遊んでもらえてるものを、Androidでもリリースするってことですね。そういう予定です。

 

まあ世界の9割はAndroidユーザーだって話があるんで、これあれですよ。

 

収益も9倍になるに違いない

 

そんな夢を見ながら、今月もアプリを作ってみます。

 

まあまあ、そうは言っても、職安へ行こうのAndroid版は出したんですよ。 

 

ただこれしかし、、

 

1ヶ月で34ダウンロードしかされてない件

 

マジです。Android出せば収益9倍なんて言ってた先月の自分に、左フックを喰らわせてやりたいです。お前Android舐めんなよと。

 

 

あと実際に3千円下がったのには理由があって、これネンドのクリック単価が猛烈にダウンしたんですよ。前までは10数円あったんですが、一気に2円くらいになっちゃいました。

まあ誤クリックしやすい場所にあるとそうなるだとか、色んな話は聞いてたんですけどね。思い当たることはあっても、実際に単価が下がるとショックで仕方ありません。なんせ五分の一ですから。

 

これをキッカケに、広告の配置を見直していこうとは思ったんですが、とりあえずネンドはやめてみました。逆ギレ気味にアドモブに移行した次第です。

そんなアドモブは今のところ好調なので、当面はこれでいこうと思います。

広告単価が下がったのは、半分は自分のせいだけど、あとの半分はネンドのせいだと思うことにしたんですよ。ええw

 

さあ、時期も年末に近づいてきました。年内にあと何本出せるか分からないですけど、また地道にやっていこうと思います。

「一気に9倍じゃー!!」なんていう淡い夢を見るのはやめてw