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ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴1年。ポンコツアプリを量産しています。

Unityでローカライズ(外国語対応)をしてみた

プログラミング入門

 

 

 

Unityでローカライズをしてみました。JumpManてアプリをAndroidで作り直してるんですけど、これ言語関係ない感じなんで、ローカライズをしてみた次第です。

この記事を参考にしたら、意外と簡単に出来ましたよ。

【Unity】uGUIのテキストを超お手軽に英語対応する方法 - やめアプ

 

if (Application.systemLanguage != SystemLanguage.Japanese)

 

こんな風に書くと、その端末の言語判定が出来るみたいです。上記のそれだと、もしも日本語じゃなければってことですね。これを使って、テキストをローカライズしてみました。

 

if (Application.systemLanguage != SystemLanguage.Japanese) {
                textMessage.GetComponent<Text> ().text = "You You are a genius\nmanipulate Old guy!!";
            } else {
                textMessage.GetComponent<Text> ().text = "あなたはおっさんを操る天才ですね!!";
            }

 

書いてる文章が適当なんですが、まあこんな感じです。

 

んで、これを使って、画像のローカライズもしてみました。まあ言語判定をして、SetActiveを使うだけですね。

 

if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese) {
            imageBackJP.SetActive (true);
        }

 

英語と日本語の画像を重ねておいて、もしも端末の言語が日本語だったら、日本語の画像のSetActiveをtrueにすると。まあそんな感じです。

 

他の方法もあるのかもしれないですけど、とりあえずこれで簡単にローカライズすることが出来ました。

当面は日本語と英語だけでいいと思ってるので、このやり方でやっていこうと思います。