ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:5万

Androidは実機テストが難しい

 

ふと思うんですけど、Androidって実機テストが難しいですよね。僕はiPhoneユーザーなんですけど、実機テスト用にAndroid端末を持ってます。

geeneeってメーカーのスマホで、ビックカメラで1万円で買いました。これ使ってる人、ほとんどいないですよね。多分。。

 

んで、この実機でテストしてるんですけど、疑問があるんですよ。

 

他のAndroid端末でも同じように動くのか

 

って疑問が。

 

なんかGoogle Playのデベロッパー画面を見ると、対応端末数13460っていう、地球に来たときのベジータくらいの数字が出てるんですよ。

こんな数の端末に対応出来てるとは思わないんですけど、はたしてどこまで対応できてるのかは、いつも疑問なんですよね。

 

☆☆☆

 

geeneeでテストしてると、ちょっとしたときに反応が悪かったりするんですけど、これはこのスマホの性能なのか、それともコードに不備があるのかっていう、そういうところも分からないんですよね。

Unityではちゃんと動くんだけど、自分のスマホでは、ちょっと不安な箇所があるっていう。

 

これ逆もありますけどね。Unityではなんか背景のスクロールがカクカクしてるんだけど、実機では大丈夫とか。

まあとにかく、Androidの対応がどこまで出来てるのか不安だってことなんです。

 

しかし主だった端末を複数台買うほどの根性もないんですけどね。それ全部でテストするの大変そうですし。

 

まあ願ってることはただひとつだけですよ。

 

世の中のスマホが全部iPhoneになること

 

これが1番楽でしょう。