ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:5万

家で集中できる人最強説

 

ときに思うんですけど、個人でアプリを開発してる人って、どこで開発してるんですかね?前回紹介した本の方は喫茶店だとおっしゃってて、実は僕も喫茶店なんですよ。

まあ喫茶店ていうかファミレスのジョナサンなんですけど。

 

これプログラミングを始めた頃からそうなんですけど、家だと集中出来ないんですよね。なので近所のジョナサンに行って、そこでコードを書いています。

 

んで、まあまあこの環境でいいだろうって思ってたんですけど、愛読してる堀江貴文さんのメルマガに、こんな1文がありました。

これはQ&Aのコーナーで、読者の方からの質問に答えているところです。

 

【Q,25】
 集中できる作業場所について質問させて下さい。
 平日夜、休日に仕事外の作業をするスペースを探しております(アフィリエ
イト記事作成、個人的な趣味・勉強など)。どうしても家にいると寝てしまっ
たりネットサーフィンをしてしまったり誘惑が多く、作業効率が低くなる傾向
がある為、カフェなどで作業をしています。
 が、結構満席率が高いのと、残業で夜遅くなると入りにくいので代わりの施
設を探しています。場所は田町~高円寺の間ぐらいです。コワーキングスペー
スも検討しましたが、少々値段が高くコスパが悪いかなと思いました。これま
での経験・知見から良い作業場所があったら教えて下さい。

A,よく「家にいると誘惑が多くて作業効率が低くなる」という人いるけど、な
んで? 俺は自宅とか移動中でもなんでも集中できるんだけど……。居心地が
悪い場所に行きたいの? てか、コワーキングスペースとかめっちゃ安いと思
うんだけど……。

 

おお。そうか。

 

家が最強なのか

 

って思ったんですよね。これを見て。

 

確かに喫茶店やファミレスだと、そんなに長いは出来ないんですよ。数時間から、いれても5時間くらいで。

そういう状況だと、結局、またほかの場所で作業をすることになるんですよね。それが勿体無いなと感じていたときに、これを見てしまいました。

 

まあこのブログを書いてる今もジョナサンにいるんですが、家で集中出来るようになりたいと思った次第です。

家なら時間も気にしないでいいし、コーヒー代を払う必要もないですかね。

 

でもうちは子供があるからタバコを吸えないんだよな。。

 

タバコ吸えないとコードが書けない病気なんですよ。僕。。

 

P.S.

ホリエモンこと堀江貴文さんのメルマガ、面白いんでおすすめですよ。僕は下記リンクの「まぐまぐ」で読んでいます。

堀江貴文のブログでは言えない話