ホーリーのプログラミング日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。ポンコツアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:45000

Unityのボタンの色の話

 

どうでもいいようなことなんですが、Unityのボタンあるじゃないですか。uGUIって言うのかな?まああのButtonですよ。

あれの初期設定が、どうにも薄い気がするんですよね。

 

f:id:gevvoihorry:20170120175153p:plain

 

これが初期設定の画面なんですが、Pressed Colorってところが、いつも気になってしまいます。クリックしたときに変化する色のところが。

変化する度合いが小さいんで、「押した感」が足りないんですよね。前にSpriteKitを使ってたときもそうなんですが、僕は無駄に「押した感」をもとめる癖があるんですw

SpriteKitで画面遷移するときに、ボタンを押した感じにする方法 - ホーリーのプログラミング日記

 

そんなわけで、いつもボタンの値を変更している次第です。

 

f:id:gevvoihorry:20170120175823p:plain

 

Pressed Colorの初期値がこれなんですが、これを、、

 

f:id:gevvoihorry:20170120175855p:plain

 

このくらい濃くしています。

 

んで、ついでに他の値を全部「FFFFFF」に変えるのが通例なんですよ。

マウスが乗ったときとかに、色が変わってほしくないんで。

 

f:id:gevvoihorry:20170120180014p:plain

 

こんなですね。家系ラーメンで言うところの、麺硬めのバリコテ仕様って感じでしょうか?(意味不明)

 

僕の持ってるAndroidの液晶が貧弱なせいか、いつもボタンの「押した感」が気になってしまいます。

そんなわけで、自分なりにイジってるって話でした。

 

しかしみんなどうしてるんでしょうか?

 

P.S.

この記事を書いてて気付いたんですが、Disabled Colorって、ボタンを無効化したときの色なんですね。

この処理が分からずに四苦八苦してましたよ。。今度から、ここの値も自分なりに変えるかもしれません。