Unityのボタンの色の話
どうでもいいようなことなんですが、Unityのボタンあるじゃないですか。uGUIって言うのかな?まああのButtonですよ。
あれの初期設定が、どうにも薄い気がするんですよね。
これが初期設定の画面なんですが、Pressed Colorってところが、いつも気になってしまいます。クリックしたときに変化する色のところが。
変化する度合いが小さいんで、「押した感」が足りないんですよね。前にSpriteKitを使ってたときもそうなんですが、僕は無駄に「押した感」をもとめる癖があるんですw
SpriteKitで画面遷移するときに、ボタンを押した感じにする方法 - ホーリーのプログラミング日記
そんなわけで、いつもボタンの値を変更している次第です。
Pressed Colorの初期値がこれなんですが、これを、、
このくらい濃くしています。
んで、ついでに他の値を全部「FFFFFF」に変えるのが通例なんですよ。
マウスが乗ったときとかに、色が変わってほしくないんで。
こんなですね。家系ラーメンで言うところの、麺硬めのバリコテ仕様って感じでしょうか?(意味不明)
僕の持ってるAndroidの液晶が貧弱なせいか、いつもボタンの「押した感」が気になってしまいます。
そんなわけで、自分なりにイジってるって話でした。
しかしみんなどうしてるんでしょうか?
P.S.
この記事を書いてて気付いたんですが、Disabled Colorって、ボタンを無効化したときの色なんですね。
この処理が分からずに四苦八苦してましたよ。。今度から、ここの値も自分なりに変えるかもしれません。