ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ロリポップのFTPサーバーが使いにくかったのでFileZillaを設定してみた

 

タイトルそのままの話なんですけど、サーバーにファイルを転送する、FTPなんちゃらってあるじゃないですか。んで僕はロリポップでもサーバーを借りてるんで、これにファイルを転送する作業をしてたんですよ。

ロリポップには、ロリポップ側で用意してくれてるFTPサーバーがあるので、これを使ってたんですけど、ちょっと使いにくく感じたので、大好きなFileZillaを設定してみました。

 

参考にさせていただいたサイトはこちらです。

FTPSファイル転送ツール FileZillaファイルジラの設定(ロリポップサーバー編)|大阪・貝塚市win-win:~セラピスト・カウンセラー専門のHP、アメブログカスタマイズを格安で製作~チャネリングも行っています。

(おお。コピペしたらタイトルが長い。この方、結構なタイトルをお持ちなんですね)

 

☆☆☆

 

ロリポップFTPが使いにくい理由なんですけど、まずファイルのドラッグアンドドロップが出来ないんですよね。いちいちフォルダからファイルを選択するのが面倒でした。

開いてるフォルダから、ドーンと持って行けるのが、一番楽でしょう。

 

あとは上書きも自動でしてくれないんですよね。すでにあるファイルを上書きするときには、元のファイルを一度消して、新しいファイルをアップロードする仕組みだったので、ここの非常に面倒に感じてました。

FileZillaなら、勝手に上書きしてくれるんで、手間いらずなんですよね。

 

FTPサーバーは、正直FileZillaしか使ったことないんですが、今のところ不満がないので、これを気に入ってます。

FileZilla プロジェクト日本語トップページ - OSDN