ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

プログラミング初心者におすすめの言語はPHPである

 

プログラミング初心者のときって、まず何の言語から勉強したらいいのか分からなくないですか?

これはWEBサイトを作りたいのかアプリを作りたいのかで変わるんですが、僕はとりあえずPHPから入門することをおすすめしています。

まあ自分がそうだったからなんですけどね。パソコンすら持ってなかった状態から、最初に習得出来た言語がPHPだったので、これを人にも勧めています。

 

周りに教えてくれる人がいるとか、スクールに通うとかの予定がなくて、独学で始めるっていうのなら、これPHPで間違いありません。

 

なぜかと言えばあれ。

 

最高の本があるから

 

前にも書いたこれですね。いきなりはじめるPHP

プログラミング初心者にマジでおすすめしたい本はこれ1冊 - ホーリーのプログラミング日記

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

この本、マジで分かりやすいんですよ。上記リンクの記事を読んでもらえれば分かるんですが、本当に優しさに包まれています。

ど素人がハマるだろうポイントを、全部優しくフォローしてくれてるんで、マジで分かりやすいんですよね。

 

(ちなみに、気合を入れれば週末の2日で終わるくらいのボリュームですよ。んでHTML、PHPMySQLの基礎が分かります。WEBプログラミングの基本中の基本が身に付くって感じですかね)

 

☆☆☆

 

PHPから始めた方がいいっていうのは、他にも理由がありまして、それは言語がシンプルだってことです。

シンプルすぎるから、どうも世間のエンジニアにはDisられてるみたいなんですけどね。。

ほぼ独学でPHPerになったつもりでも... - カレーなる辛口Javaな転職日記

PHPができても他言語の学習には役に立たない理由を考えてみた。 - Qiita

 

PHPしか出来ないエンジニアは卑下されがちなのは本当だと思うんですけど、僕はPHPを起点に、他の言語を習得してるので、最初の取っ掛かりとしては、これが一番だと思っています。

ちなみに他の言語っていうのは、Swift、C#JavaScriptですね。これらはPHPの下地があったので、簡単に基本を覚えることが出来ました。数日くらいで。

 

んで、僕がPHPをシンプルだって考える理由は、他の言語が複雑だからなんですよね。

つまり、他の言語が難しすぎるんで、PHPが簡単だってことです。相対的に見ると非常に覚えやすい。

 

SwiftやC#っていうアプリで使う言語には「オブジェクト指向」っていうのがあるんですけど、これがハードルを上げています。

僕はいまだにオブジェクト指向をちゃんと説明出来ないくらいなんで、これが難しいのは間違いありませんw

ところでオブジェクト指向ってなんだっけ? - ホーリーのプログラミング日記

 

厳密に言えばPHPにもオブジェクト指向はあるんですけど、これを使わなくても俄然コードは書けるし、なんならWEBサービスも作れます。

(実際に作ったWEBサービスがこれ。ビルメンネット。これはPHPを1か月勉強して、それで作りました)

 

他の言語から始めるのは、ハードルが高くなりがちなんで、最初の入門言語として、PHPを選ぶのがいいと、僕は思っています。

もちろんそのままPHP一本でもいいと思いますよ。自分の目的さえ果たせれば、世間のエンジニアの意見なんかどうでもいいでしょう。

 

最高の本があり、なおかつ言語がシンプルである。

 

僕がプログラミング初心者にPHPをおすすめする理由はこれですね。

 

以上、プログラミング初心者におすすめの言語はPHPである、って話でした。