ホーリーのプログラミング日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴1年。ポンコツアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:45000

やっぱPHPは初心者におすすめだなって思った話

 

タイピングスキルが著しく低いせいか、いつも「話」って打つところを「藩士」って打ってしまいます。

心の奥底で、幕末の志士に憧れがあるんだとも解釈してるんですが、どうにも直りません。

 

はい、そんなわけで「やっぱPHPは初心者におすすめだなって思った藩士」です。

 

☆☆☆

 

最近はアプリをちょっとお休みして、WEBのコードをガリガリ書いてるんですけど、やっぱPHPって分かりやすいですね。

Rubyには触れたことなくて、WEBはPHP一本なんですけど、これが簡単で気に入ってます。

 

そもそも最初にプログラミングを始めたときは、PHPから入ったんですよ。

(始めて一年間くらいの勉強内容は過去記事に書きました)

プログラミングを始めて1年。自分がしてきた勉強内容を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記

 

んで、また最近PHPに触れてるんですけど、これ本当プログラミング初心者向きだなって思ってます。

まあ上級者はPHPでも色々と難しい処理を書くんでしょうけど、僕がやることは非常にシンプルなんですよね。

 

作ってるのはビルメンネットっていうマッチングサイトなんですが、特に難しい処理はありません。

 

会員登録

ログイン

案件登録

案件が他の会員にメールで通知される

サイトに案件が反映される

 

まあ他にもありますけど、主だった機能はこんな感じです。

 

入力された情報、例えば案件のタイトルが抜けてたら、抜けてるよって文章を出して、問題なければデータベースに登録。

データベースに登録するのはMYSQLって言語ですが、これも簡単なので問題なし。

 

他の会員さんにメールを送るのも、メールの関数を使えば楽勝。

サイトに案件を反映するのはデータベースからデータを引っ張ってくるだけ。

 

まあこんなことしかしないんで、特に難しいことはないんですよね。今は全然迷わずに書けるようになりました。

もちろん、ログインも簡単です。セッションでやつに値を持たせて、それを判定するだけだから。

 

このブログは僕と同じような初級者の人も見てくださってるようなので書きますが、WEBはPHPがおすすめです。

僕は下記の本を読んだんですが、これほんと神ってるんで、WEBのコードを書いたことのない人は、ぜひここから入門してみてください。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

これ読みーの、ザックリ理解が出来たら、こっちも読みましょう。

 

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 (なんか今見たら、もうじき改正版が出るみたいですね。そっちの方がいいのかもしれません)

 

この2冊を読めばPHPはバッチリです。ほぼほぼバッチリ。

 

僕は基本的にこの2冊しか読んでません。

 

えー、そんなわけで、 やっぱPHPは初心者におすすめだなって思った話でした。