ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

プログラミングをしていると検索力が上がる件

 

タイトルそのままの内容なんですが、プログラミングをしていると検索力が上がると思います。

世間一般の人がどのくらい検索をするのか知りませんけど、プログラミングしてると相当するんですよね。

まあこれは僕が無知すぎるせいかもしれませんけど、検索すること山の如しですよ。いつもググり倒しながらアプリを作っています。

(ググる=検索する。これはみんな知ってるワードなんですかね?ふと疑問に思いました)

 

今回のビルメンネットのリニューアルでも、まあ相当ググりました。

新たにブックマークしたサイトだけでも、このくらいあります。

 

f:id:gevvoihorry:20170310112449p:plain

f:id:gevvoihorry:20170310112501p:plain

 

なので、実際に検索したサイト数は、この5倍くらいだと思ってください。

その中から厳選したものだけブックマークしてあります。

 

☆☆☆

 

今は記憶力よりも検索力だ、なんて言葉を聞いたりします。

ようは実際に覚えなくても、その場で検索で出せればいいって考え方なんですけど、僕はこれに賛成なんですよね。実際に漢字はそうなってますし。

書けないけど、読める漢字って沢山ありますよね。今はPCかスマホで文章を書くと思うんで、余計に漢字なんて覚えないんじゃないでしょうか?僕は普段使ってる漢字の8割は実際に書けないと思います。

 

んで、この検索力ですよ。これを身に付けるにはプログラミングがベストなんじゃないでしょうか。僕はそう思います。

プログラミングほど検索しまくる分野って、あんまりないと思うんですよね。

 

何をするにしても検索は多くなるんですが、特にアプリ。これは進化も早いし、教科書の内容もすぐに古くなるしで、まあ検索が求められますよ。

自分からガンガン情報にアクセス出来る人でないと、アプリを作るのは難しいと思います。

 

検索力を身に付けたければプログラミング。プログラミングを身に付けたければ検索力。

 

この言葉は真理でしょう。