ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

意外とニーズがあるサイコロアプリについて

 

ホリエモンこと堀江貴文さんのメールマガジンを読んでるんですが、こないだサイコロアプリに関することが書いてありました。

堀江貴文のブログでは言えない話

 

「私のおススメデジタルガジェットコーナー」っていうコーナーがあるんですけど、その中でサイコロアプリが紹介されていたんです。
なんでも飲み会でゲームをやるときに、このサイコロアプリを重宝しているとかなんとか。

 

今週のお題でも募集している飲み会のゲーム。事前に用意しなくても、その場でサクッとできるものが良いと書いたが、最近はカードなどを用意しなくてもアプリで代用できるものも多いので便利だ。
その中で一番便利とも言えるのが、実はサイコロのアプリだ。カードゲームなどでもサイコロを使うこともあると思うが、失くしてしまったりすることもある。

ということで、今回はサイコロのアプリを紹介してみたいと思う。

 

なんていう話で、以下のサイコロアプリが紹介されていました。

(一番上のは、ママにゲーム隠されたで有名な、ハップさんの作品ですよw)

 

http://apple.co/2lVedkU
http://apple.co/2lQCuIk
http://apple.co/2mi4XYE

 

これを見て思ったんですよね。サイコロアプリってニーズがあるんだと。

ホリエモンメルマガで紹介されるくらいなんで、まあそれなりにニーズは高いんでしょう。

 

んで、このサイコロアプリなんですけど、正直作るのって簡単じゃないですか。だから意外とイケるんじゃないかと思いました。以下自分で作るとしたらって構想になります。

 

☆☆☆

 

パッと出てくるイメージは、桃鉄でキングボンビーに振らされるときみたいなイメージですかね。サイコロ10個をスタンダードにして。

 

んで、本当にキングボンビーを出すんですよ。そういうキャラを。

ランダムでキングボンビーが出てきて、出てきた回は1〜3の目しか出ない、みたいな感じがいいと思うんですよね。

 

あとはカイジよろしく456(シゴロ)賽でしょうか。カイジに出てくる班長みたいなキャラクターを出して、この班長が出てくると4〜6の目しか出ないって仕様にしてもいいですね。

 

f:id:gevvoihorry:20170319154917p:plain

 

サイコロは10個同時に振るのがスタンダード。

ランダムでキングボンビーと班長が出る。

それらのキャラが出ると、賽の目にかたよりが生まれる。

 

まあこんな感じですね。僕が作るとしたら、こんな感じにしようと思います。

これ簡単そうなんで、月内にやれたらいいですね。

桃鉄みたいに綺麗にサイコロを転がせるか分かりませんが、まあそれなりには出来ると思います。

 

意外とニーズがあるらしいので、作って損はないでしょう。