ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ああ我が電話嫌いよ

 

電話が嫌いなんですよ。これ多分小さい頃からなんですけど、誰かに電話をかけるのはもちろん、かかってきた電話に出るのも苦痛でした。

んで、それが近年加速しています。プログラミングをするようになってから、電話嫌いが加速してるんですよね。

 

僕が書くようなコードって、別に大したものではないんですけど、それでもコードを書いてる最中に電話がかかってくると、相手に殺意を覚えます。なんちゅうときにかけてくるんじゃいと。

だから基本的にスマホはマナーモードにしていて、さらにバイブレーションも切っています。んで画面が見えないように裏向きにして置いておくんですよ。プログラミングをするときは。

これなら電話に気付かないんで、最高に集中することが出来ます。

 

僕のイメージなんですけど、プログラミングをする人って、基本的に電話嫌いなんじゃないでしょうか?嫌いじゃなくても、連絡手段に電話を選ぶ人が少ないイメージがあります。

あれって連絡手段として非効率ですからね。お互いに同じ時間を共有しないと成立しないんで、こういう無駄なことは、プログラマーはしないイメージがあるんです。

 

さて、そんなわけで、今回は電話の話です。

 

☆☆☆

 

僕は電話っていうか通話機能がこの世からなくなればいいとは思ってません。今はLINE電話を使って通話をすることも増えましたけど、現状では電話回線を使った通話は残るべきだと考えています。

将来的には電話番号って概念はなくなりそうですが、今はまだそのときではないと思ってるんですよね。

 

ただ、あれはなくなるべきでしょう。てか、あれが諸悪の根源なんですよ。

 

着信履歴

 

これ。これさえなくなればハッピーなんです。電話はなくならなくていいけど、着信履歴はマジでなくなってほしいです。

 

そもそもの話、着信履歴さえなければ、誰から何時に何回電話があったのかも分かりません。

それがいつからか履歴が残るようになってので、電話に出れなかった→あとで折り返さなくてはいけない、って流れになったんです。

 

着信履歴がなくなれば、電話なんて何回スルーしても構わないんです。折り返さなきゃいけないっていう強迫観念もなくなるし、相手も自分から電話したことが伝わってない前提だから、折り返しがないことで腹を立てたりしません。

 

もちろん、留守番電話は解約しましょう。今の携帯電話の場合、留守電はオプションのはずなので、漏れなく解約するんです。

これで「電話」っていうものから人間は自由になれます。

 

ついでに書いておくと、常に機内モードにするといいでしょうね。Androidにもあるのか分からないんですが、iPhoneには機内モードっていうモードがあるんですよ。

これにするとモバイル回線は遮断されます。つまり電話自体かかってきません。

その上で、Wi-Fiにだけ接続しておけばいいんですよ。これで完璧です。

機内モード関係なく、モバイルデータ通信を遮断するだけでいいのかも。。)

 

☆☆☆

 

しかし電話を使ったほうが早い用事って、ほとんどないですよね。最近は。

にもかかわらず、アホみたいに電話してくる奴がいるので、ほんと信じられません。

電話、FAXを使おうとしてくる人とは、縁を切ったほうが幸せな人生を歩めるでしょう。

 

とりあえず、着信履歴をオプションにしてもらいたいですよ。その上で着信履歴と留守電を付けてる人がマイノリティ(少数派)ってとこまでいけば最高です。

 

そういう世の中を僕は待ち望んでいます。