ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

パソコンは自由である

 

堀江貴文さんが出した錬金っていう本を最近読みました。その中に「パソコンは自由だ」みたいな記述があるんですよ。パソコンは人類が生み出した最高のツールで、これを使うことで人は自由になれる、みたいな記述が。

(実際の箇所を引用しようと思ったんですが、手元に本がないです。。)

 

錬金 (文芸書)

錬金 (文芸書)

 

 

これを読んだときに、妙に共感してしまいました。

本自体は、そこまで面白く感じなかったんですが、この1文だけで買った価値があったと思ってます。

(これ三部作になってる小説の三部目なんですが、僕は拝金が好きですね。成金は買ったけど全然読んでないです)

 

☆☆☆

 

僕は3年前くらいまでパソコンを持ってなかったんですが、今では暇さえあればパソコンをいじってます。

んでプログラミングをしたり文章を書いてると、自分の自由を感じるんですよね。

 

頭の中にあるものを形にして、それを発信出来るパソコンて、本当にすごいと思うし、そういう行為自体、とても自由なものだと思います。

 

パソコンで色々するようになってから、時間や場所はもちろん、人からも自由になれてると感じます。

なんかほんと自由でいいですよね。パソコンて。