ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

生まれて初めてアプリを作ってる最中にヘコみました

 

生まれて初めてアプリを作ってる最中にヘコみました。

「命の時間」ていうカウントダウンアプリを作ってるんですが、これに自分の寿命が分かる機能を実装したんです。

 

日本人の平均寿命は男性が80.75歳、女性が86.99歳なんですよ。今年の厚労省の発表によると。

平均寿命、2017年発表 男女ともに過去最高 | ウーマンズラボ

 

んで、アプリ内で自分の誕生日を入力、それから寿命までの日数と時間をはじき出した結果がこちら。

 

f:id:gevvoihorry:20170404161251p:plain

 

み、みじけぇ

 

あと17744日って短くないですか?僕これ見てヘコみましたよ。もうそんなに生きられないんだと。

むしろ長いって感じる人もいるんですかね?寿命って、普段は漠然と意識してるんですが、可視化されると短く感じますよ。僕は。

 

今日までリリース後のダウンロード数を見てヘコむことはありましたけど、リリース前にヘコんだのは初めてです。

 

ああ、アプリって怖いわ。。