ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

「いらすとや」さんのイラストはアプリに使えるのか

 

みんな大好き、フリー素材の「いらすとや」さんですが、もちろんこれアプリにも使えます。

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

どうでもいい話なんですけど、僕が一番好きなイラストはこれなんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20170409161342p:plain

 

サイト内を「成金」で検索すると出てくるこれが、大好きなんです。いずれ何かのゲームで使おうと思っています。なんなら主人公でw

 

えー、それで「いらすとや」さんなんですが、よくある質問に、アプリ使用のことが書いてあるんですよ。

 

スマートフォン用のアプリに利用できますか?

問題ありません。ただし広告を掲載しているものや課金システムが導入されているものについては商用利用となりますので点数制限があります。

また「課金をすることでイラストやキャラクターが手に入る」といった形ではご利用できません。

 

「点数制限」っていうのは、以下のことですね。商用利用の場合は20点までしか使ってはいけないみたいです。それでも十分ですけどね。さすが太っ腹のいらすとやさんですよ。

 

イラストは何点でも利用出来ますか?

非商用目的の場合、点数に関係なく無料でご利用いただけます。

商用目的の場合、一つの作成物の中に20点までは無料でご利用いただけます。それ以上の点数をご希望される場合、有償で対応させていただきます。尚、重複したイラストや、ひらがな・カタカナ・国旗・単純な色違いでセットになったイラストなどについては、複数回使われてもまとめて1点として数えていただいて構いません。

 

また、イラストの一部を加工することも、ほぼほぼ認めているみたいです。ほぼほぼっていうのは、下品な加工はお断りってことです。以下の通りなんですが。

 

イラストの一部を加工して使うことはできますか?

問題ありません。ただし、過激な表現やグロテスクな表現、法的に問題のある表現など、素材の印象を著しく損なうようなことはやめてください。また、いらすとやのものと分からなくするための加工もご遠慮ください。

加工・トレースをしても素材部分の著作権は作者に帰属しますので規約に沿ったご利用をお願いいたします。

 

そしてそして、、、

 

取材はお断り

 

いらすとやさんは取材お断りなのでご注意くださいw

 

取材できますか?

苦手なのでお断りをしております。本当に申し訳ありません。 

 

アプリに使えるフリー素材って沢山ありますけど、やっぱいらすとやさんも王道ですよね。作風によっては、俄然使用させていただくのもありだと思います。

 

とりあえず僕は成金野郎で一本出しますよ。