ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

ブラック企業脱出ゲーム 金の亡者に鉄槌を下せ

 

脱出ゲームを一本思いついたので、自分へのメモ代わりに書いてみます。

タイトルは「ブラック企業脱出ゲーム 金の亡者に鉄槌を下せ」。

ブラック企業に入ってしまった主人公が、その会社を辞めつつ、社長に仕返しをするって内容です。

 

f:id:gevvoihorry:20170409161342p:plain

(社長の画像はこれで決まりw)

 

んで、ザックリとした草案はこんな感じ。

 

① 脱出は全部で5日間くらいに分ける。つまりステージが複数個あるってこと。これは「ママにゲーム隠された」のパクリ。

② 画像は基本的に「いらすとや」からお借りする。ただし、商用利用は20点までなので注意が必要。

③ 退職にともなう業務の引き継ぎとか、気になってたOLの娘に告白するとか、社長の机の中にゲロ吐くとか、そういう内容にする。これで5日間いけるはず。

 

脱出ゲームって、あんまり壮大なものにしちゃうと、収めるのが大変なので、小さく作ろうと思います。んでステージを5つくらいに分けるって感じですね。

ステージ1をクリアしたら、次はステージ2。それで最終ステージをクリアしたら全クリって流れで。

 

脱出ゲーム自体は作るの簡単なので、問題は謎解きと絵ですね。

絵はフリー素材を可能な限り多用するってことで、多分OK。謎解きも、5〜10個くらいは浮かぶと思うんですよね。そのときになれば。

 

まあまあ、こんな感じで一本考えたので、自分への備忘録として書いてみました。