ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:6万

ザ・波動砲ブロック崩し

 

前回に引き続き、またしてもくだらないアプリを考えたので、自分へのメモ代わりに書いてみたいと思います。

ブラック企業脱出ゲーム 金の亡者に鉄槌を下せ - ホーリーのプログラミング日記

(ちなみに前回のはこれ)

 

タイトルは未定なんですが、今のところ「ザ・波動砲ブロック崩し」ってことにしておきましょう。

語呂が悪いんで、これになることは100パーないと思いますがw

 

☆☆☆

 

ブロック崩しってあるじゃないですか。こういうやつ。

 

f:id:gevvoihorry:20170417143523j:plain

 

こういうのを作りたいんですよ。やっぱ定番のゲームって、国境関係なく遊んでもらえるし、すでに認知されてるから強いじゃないですか。

(ちなみにこれは「ブロック崩しの王」ってゲームの画像です。多分これがナンバーワンのはず)

 

んで、僕が思ったブロック崩しには、波動砲があるんですよ。

何を言ってるのかサッパリ分からないと思うんで、下手くそな図で説明しますね。

 

f:id:gevvoihorry:20170417144519j:plain

 

普通のブロック崩しって、ようはこういうことじゃないですか。バーでボールを跳ね返すっていうか。

んで、僕もこれは当然同じなんですよ。左右にスワイプすることで、バーが動いて、それでボールを弾き返します。

 

ただ、下にもスワイプ出来るようにしたいんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20170417144711j:plain

 

下にスワイプすると、バーがこんな風にしなるようにしたいんです。

これで手を離すとパチンコみたいに戻って、そのときにボールが来ていたら、波動砲のように飛んでいってほしいんです。

 

ようはブロック崩しに「タイミング」っていう要素を足したいんですよ。こうすれば、もっと面白くなるんじゃないかと思いました。

 

 

f:id:gevvoihorry:20170417145100p:plain

 

パチンコみたいにバーをしならせて、それでタイミング良くボールを捉えると。

そうすれば、ボールはブロックを貫通していくって仕組みです。

タイミング良く捉えたときだけは、ボールが波動砲に変わるんですよ。

 

もちろん普通にプレイすることも出来るんですが、ここぞってチャンスでは、波動砲を狙っていってほしい。そんなゲームにしたいです。

 

☆☆☆

 

ブロック崩しを作ったことはないんですけど、ひよこさんのところにチュートリアルがあったので、大丈夫だと思います。

仕組みはシンプルですからね。そんなに難しいことはないでしょう。

【Unity2】Unityによるゲーム開発の基本をブロック崩しで押さえよう!【ブロック崩し1】 - Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

 

問題はステージなんですよね。全部で最低でも100個は設けたいので、それをどうするかっていう。

これを考えるのは大変ですよ。でも10個とかじゃ全然物足りないんで、なんとかしなくちゃいけないですね。

 

あとはそうそう。バナー広告も効かないですよね。

画面下で左右にスワイプするゲームなんで、そもそもバナー広告が視界に入らないし、誤クリックも期待できません。

(誤クリックなんて本当は期待しちゃいけないんだけど、連打ゲーの収益率が高いので、実は助かっていますw)

 

だからって言ってヘッダーもないですよね。上記したブロック崩しを王は、バナー広告を画面上、ヘッダーに貼ってますけど、これって効果あるんでしょうか?

ないよりはマシだと思うんですが、そんなに押されるとは思えません。

 

何らかの仕組みで、動画広告を見てもらえるようにしないといけないですよね。そうするのが正解だと思うんですよ。

 

まあプレイしてくれる人がいれば、収益化なんて何とでもなるんでしょうけど、ブロック崩しってゲームは、その収益化が難しいと思いました。

 

えー、そんな感じで、早ければ今月中、遅くても来月中には、ザ・波動砲ブロック崩し(仮)を作ってみようと思います。