ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

【Unity】UGUIのimage colorをスクリプトで変更する方法

 

めっちゃ短い話。

 

UnityでUGUIのimage(イメージ)ってあるじゃないですか。それのカラーをスクリプトで変更する方法が分からなかったんですが、適当にイジってたら出来ました。

適当すぎて、すぐに忘れそうなんで、自分への備忘録として書いておこうと思います。

 

ちなみに参考にさせていただいたサイトはこちら。

UnityのImageのcolorを変えたかった話 - shiro izu blog

 

ただ、これこのまま書いても出来なかったんですよ。Unityの仕様が変わったんですかね?

僕が書いたコードはこんな感じです。

 

imageBackItem [1].GetComponent<Image> ().color = new Color(255.0f, 255.0f, 255.0f);

 

Unityに表示されるカラーの数字を書くと、その色になりますね。

 

f:id:gevvoihorry:20170419074128p:plain

 

これ白なんですが、255って書いてあるので、その数字を代入してみました。

試してないんですが、引数に4番目の数字(float)を代入すると、alpha値(透明度)も変わるんじゃないでしょうか。多分w

 

【追記】

ごめんなさい。間違いがありました。これ代入する数字は0.0f~1.0fの間じゃないといけないみたいです。なので、下の画像のような場合は、こう書けばOK。

 

f:id:gevvoihorry:20170421082628p:plain

 

buttonSerif.GetComponent<Image> ().color = new Color(93.0f/255.0f, 93.0f/255.0f, 93.0f/255.0f, 120.0f/255.0f);

 

93て数値を、255.0fで割っています。

ちなみに、alpha値も設定することが出来ました。