ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

AdMobのバナー広告をGoogle神が自動で最適化してくれるようになってた件

 

今さらな話題かもしれないんですが、AdMobのバナー広告の更新頻度が、自動化出来るようになってます。

これまではデフォルトが60秒、つまり60秒に1回、広告が切り替わる仕様でした。

 

んで、僕はこれを45秒に変えてたんですよ。なんかもう少し頻繁に切り替わるほうが、クリック率が上がるかもしれないと思って。

ただ、今は自動化されてるんで、もうGoogle神にお任せですね。

 

f:id:gevvoihorry:20170424192853p:plain

 

具体的にはここですね。ここにある「カスタム更新頻度」ってところで、更新時間を設定していたんですが、「Googleによる最適化」っていうのが出来たんで、今はほぼ全部これにしています。

 

f:id:gevvoihorry:20170424193006p:plain

 

Googleによる最適化、過去のAdMobデータに基づいて算出なんていう、頼もしいことが書いてありますからね。これはもうお任せの一択でしょう。神の判断が一番ですよ。

 

なんか前からこうしてる風に書きましたけど、これ本当は今日変更しました。

神の手があるってことに気付いてなくてw

 

まだデータは出ていないんですが、元々60秒のデフォルトで設定していたアプリは、自動的に「Googleによる最適化」に切り替わっています。んで、そのアプリのインプレッション収益がいいんですよね。

だから、今さらながら急いで変えた次第です。

 

これ、試してみる価値ありですよ。

 

P.S.

前にUnityにAdMobを貼る方法を書きました。これかなり簡単なんでおすすめです。

UnityにAdMobのバナー広告を実装してみました - ホーリーのプログラミング日記

 

んで、上記のはAndroidのそれなんですが、iPhoneはこの記事を参考にしました。

[Unity] AdMob広告をiPhoneアプリに貼る | Unity 3DCG

 

どちらも簡単なんで、まだやったことのない人は試してみてください。

僕の場合はNendよりAdMobの方が単価高くなってますね。