ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:5万

UnityにAdMobの動画広告を実装してみた

 

UnityにAdMobの動画広告を実装してみました。動画リワードとかっていうやつですね。

参考にしたのは、この記事です。

動画リワード広告メディエーション  |  AdMob by Google  |  Firebase

 

これに書いてある書き方をすれば出ますね。前にAdMobの実装方法を書きましたけど、そのときのコードに、これを足す感じで出来ました。

アドモブのアセットを読み込んで、using GoogleMobileAds.Api; って宣言して。

また、シングルトンにして使いなさいと書いてあるので、シングルトン化もしてみた次第です。

UnityにAdMobのバナー広告を実装してみました - ホーリーのプログラミング日記

Unityでシングルトンなオブジェクトを作ってみた - ホーリーのプログラミング日記

 

f:id:gevvoihorry:20170504055015j:plain

 

こんな感じに、表示することが出来ました。動画ボタンを設けて、それを押すと出るってことで。

 

f:id:gevvoihorry:20170504055055j:plain

 

動画リワードの意味を分かってないんですが、AdMobの広告設定画面でも、報酬がどうしたとか出るんですよね。

んで、これ動画を終了させようとすると、こんなくだりが出てきます。報酬を得られなくなりますと。

 

動画を見る以上は、何かのインセンティブを作らないと、おかしなことになるのかもしれません。

この「報酬」って単語は変えられますね。試してないんですが、アドモブの設定画面にあったはずです。

 

んで、このアドモブの動画広告、いいことはいいんですが、どうも反応が悪いんですよ。UnityAdsと比べると、ボタンを押してから広告が出るまでが遅い。

読み込みに少し時間がかかるのかもしれないですね。画面を起動してから。

まあ僕のコードの書き方が鈍臭いんでしょうけど、現状はレスポンスを改善出来なので、当面はUnityAdsを使おうと思いました。

 

あれ簡単ですからね。

Unityに動画広告を実装する方法が簡単すぎてビビった件 - ホーリーのプログラミング日記

 

【追記 2017.05.30】

まだ試してないんですけど、こんな記事を見つけました。この実装方法、いいかもしれないですね。

AdMob | Unity Ad | 動画リワード広告の実装: 晴れ時々Unity、そののち映画