ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:7万

フリー素材を使ってフォントを変えれば、アプリは若干マシになる

 

個人でアプリを作るのなら、プログラマーよりデザイナーの方が有利だって話を前に書きました。

アプリ開発をするのならプログラマよりデザイナー有利説 - ホーリーのプログラミング日記

 

これ何が言いたかったのかというと、プログラマーがデザインしたり絵を描いたりすると、大抵ヒドイことになる、んでみんな見た目しか気にしないから、結果的に全然ダウンロードされない、ってことです。これを言いたくて、上記の記事を書きました。

 

んで、もちろん僕もヒドイ奴なんですが、最近になって、ちょっとだけマシになる方法が分かってきたので、ちょっとそれについて書いてみたいと思います。

アプリの見た目が、ちょっとだけマシになる方法ですね。

 

☆☆☆

 

タイトルにもあるんですが、フリー素材を使うのと、アプリ内のフォントを変えるってことの2つですね。これをすれば、結構マシになります。

 

フリー素材を使う

前にも書いたんですが、僕は「いらすとや」さんの絵を、ちょいちょい拝借しています。

「いらすとや」さんのイラストはアプリに使えるのか - ホーリーのプログラミング日記

 

厳密に言えば、ゲームに向いてる絵ではありませんよね。そういうのは他にいいのがあると思っています。アセットストアにもあるでしょうし。

でも、フリー素材として日本一使われているのと、加工が簡単って理由で、僕はいらすとやさんの絵を使わせていただいてるんですよ。

親しみがあるのと、自分で付け足したりするときに、楽だって理由ですね。

 

こないだも、自分で絵を描いたんですが、いつもの通りヒドイことになりました。

 

f:id:gevvoihorry:20170515174541p:plain

 

これです。脱出のステージの絵なんですけど、だいぶヒドイのが伝わるでしょうw

 

んで、このドアを、いらすとやさんのそれに変えました。

 

f:id:gevvoihorry:20170515174641p:plain

 

マシになってません?僕の中では相当マシになりましたよ。

こういう風に、無理して自分で描かずに、フリー素材を使った方がいいと思います。

マシになることは間違いない。

 

フォントを変える

嫁がグラフィックデザイナーなんですけど、フォントにうるさいんですよ。レイアウトだとか、色使いにもうるさいんですけど、それ以前にフォントにうるさい。

そんな嫁のアドバイスをもらって、アプリに使うフォントを変えたら、だいぶいい感じになりました。

 

f:id:gevvoihorry:20170515175306p:plain

f:id:gevvoihorry:20170515175314p:plain

 

これとこれ。ちょっと画像が小さくて、分かりづらいかもしれないですけど、雰囲気変わったと思いませんか?

元々が上のフォントだったんですけど、それを下のものに変えました。問題文のところですね。

これ単にboldにしてるわけじゃないですよ。そもそものフォント自体が違うものです。

 

上のフォントは、Unityに最初から入ってる、Arialってやつですね。それをDFMrg9_0ってやつに変えました。

フォントは全く詳しくないんで、嫁にもらっただけなんですけど、これダウンロード出来るんですってね。有料のもあるけど、無料でもあるらしいです。

もしかしてみんな知ってることなのかもしれないですけど、僕は最近になって知りました。フォントをダウンロード出来ることを。

 

今使ってるのは、DFMrg9_0とdfpop1-c_0です。普通の会話には左のそれを使って、ボタンとかタイトルの文字には、右のそれを使っています。

これするだけでも、だいぶいい感じになりますよ。ゲームっぽくなります。

デザイナーがみんなこだわるだけあって、フォントの存在感はデカイですね。

 

☆☆☆

 

フリー素材を使う。フォントを変える。

この2つの方法で、ヒドイ自分のアプリを多少マシに出来るようになってきました。

同じようにヒドイことやらかしてる人は、絵とフォントを変えたほうがいいですよ。