ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:7万

SNSボタンのリンク先

 

やっぱ自分は鈍臭いんだなって思った話。

 

アプリには基本的にSNSボタンを付けてるんですよ。TwitterやFacebookでシェアしてもらえるように。

んで、このSNSボタンなんですけど、ようは自分のアプリのページに飛ばすわけじゃないですか。

 

このアプリのページっていうのが、リリース後にしか分からないと勘違いしてたんですよね。僕。マジで最近まで。

 

流石にAndroidは分かりますよ。例えば下のこれは、Android版の職安へ行こうなんですけど、URLは非常にシンプルです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.corappi.Shokuan

 

jp.corappi.Shokuanていうのは、自分のバンドルidなんですよね。

どのアプリでも、前は同じで、後ろのバンドルidが異なるだけなので、Androidはリリース前から、URLの特定が出来ました。

 

問題はiPhoneだったんですよ。これは出来ないと思ってたんで、いつもアップデート後にSNSボタンを実装してたんです。

(話全然変わっちゃうんですけど、バンドルidに大文字含めるのって普通なんでしょうか?なんか小文字で統一した方がクールな気がしてきましたよw)

 

さてiPhone。これのURLっていうのは、やっぱ前半同じで、後半はIDなんですよね。

でも、この場合のIDは、自分が決めてるわけでなく、Appleからランダムで発行されるものです。

 

https://itunes.apple.com/jp/app/id1118308818?mt=8

職安へ行こうだとこうなってますね。んでidが「1118308818」になっています。

 

このIDですよ。これをリリース前に知る方法が分からなかったんですよ。

 

ただこれがあれだ。

 

思いっきり書いてた件

 

f:id:gevvoihorry:20170516170154p:plain

 

これ、近日中に申請しようと思ってるアプリの画面なんですけど、ここに思いっきり書いてあるんですよね。ID。

 

いやー、これにマジで気付かなかったですよ。てか普通に考えれば、この時点でID発行されてますよね。新しいアプリを申請しようとしてる、この時点で。

 

相変わらず、僕は鈍臭いやつだったみたいです。。