ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないの?その違いはなに?

 

実は最近になって知ったんですけど、HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないらしいんです。

正確には、HTMLはマークアップ言語で、CSSはスタイルシート言語だそうです。

(んま感覚的には、CSSもマークアップ言語って言ってる気がしますけど)

 

なのでHTMLを触って、「俺、プログラミング始めたんだぜ〜」ってドヤってるそこのあなた、気をつけましょう。

 

それ、プログラミング言語じゃないですよ

 

んま、僕も最近まで知らなかったんで、ドヤりたい気持ちは分かります。てか僕はHTMLを習得しただけで、「プログラミング出来たぜ」ってドヤってましたw

 

☆☆☆

 

さてさて、それでHTMLとプログラミング言語の違いなんですが、ちょっとググったら、こんなことが載ってました。

HTMLとプログラミング言語の違い - もしかしたらHTMLとかもプログラミン... - Yahoo!知恵袋

 

ようはプログラミング言語ってやつは、何かの入力があったときに、その条件によって出力を変えてくれるものなんですよね。

もしもAボタンを押したらXって処理をしてくれて、これがBボタンだったらYって処理になる、みたいな。

 

それでHTMLっていうのは、これそういう処理はないんですよ。

てかこう言うと申し訳ないんですが、文字と文字で挟むだけの言語なので、プログラミング要素はありませんw

 

サンドイッチみたいなものですね。そのつど挟む具材が変わるってだけで、別にやることは基本同じです。

だから全然難しくないし、なんなら数日で覚えられると思います。

 

☆☆☆

 

CSSは、レスポンシブWEBデザインていうのがあるんで、HTMLよりは難しいですね。

レスポンシブWEBデザインていうのは、ザックリ言うとスマホとパソコンで、画面のレイアウトを変えるやつなんですけど、それを覚えるのが、ちょっと大変です。慣れが必要っていうか。

 

これ条件によって処理を変えるって点では、プログラミングっぽいんですが、ゴリゴリ力押しで書いても何とかなるので、やっぱプログラミングとは言えないと思います。

まあスタイルシート言語だって言われてますからね。

 

えー、ここで話をまとめるとこうなります。

 

条件式や計算式を書いて、それによって異なる処理をするのがプログラミング言語。

 

なので、これらの要素がないHTMLやCSSはプログラミング言語でないってことです。

 

以上、HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないの?その違いはなに?、って話でした。