ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。リリース本数:約30本。総ダウンロード数:20万

HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないの?その違いはなに?

 

【最終更新日 2019/04/15】

 

実は最近になって知ったんですけど、HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないらしいんです。

正確には、HTMLはマークアップ言語で、CSSはスタイルシート言語だそうです。

(んま感覚的には、CSSもマークアップ言語って言ってる気がしますけど)

 

なのでHTMLを触って、「俺、プログラミング始めたんだぜ〜」ってドヤってるそこのあなた、気をつけましょう。

 

それ、プログラミング言語じゃないですよ

 

んま、僕も最近まで知らなかったんで、ドヤりたい気持ちは分かります。てか僕はHTMLを習得しただけで、「プログラミング出来たぜ」ってドヤってましたw

 

===

 

さてさて、それでHTMLとプログラミング言語の違いなんですが、ちょっとググったら、こんなことが載ってました。

HTMLとプログラミング言語の違い - もしかしたらHTMLとかもプログラミン... - Yahoo!知恵袋

 

ようはプログラミング言語ってやつは、何かの入力があったときに、その条件によって出力を変えてくれるものなんですよね。

もしもAボタンを押したらXって処理をしてくれて、これがBボタンだったらYって処理になる、みたいな。

 

それでHTMLっていうのは、これそういう処理はないんですよ。

てかこう言うと申し訳ないんですが、文字と文字で挟むだけの言語なので、プログラミング要素はありませんw

 

サンドイッチみたいなものですね。その都度挟む具材が変わるってだけで、別にやることは基本同じです。

だから全然難しくないし、なんなら数日で覚えられると思います。

 

===

 

CSSは、レスポンシブWEBデザインていうのがあるんで、HTMLよりは難しいですね。

レスポンシブWEBデザインていうのは、ザックリ言うとスマホとパソコンで、画面のレイアウトを変えるやつなんですけど、それを覚えるのが、ちょっと大変です。慣れが必要っていうか。

 

これ条件によって処理を変えるって点では、プログラミングっぽいんですが、ゴリゴリ力押しで書いても何とかなるので、やっぱプログラミングとは言えないと思います。

まあスタイルシート言語だって言われてますからね。

 

えー、ここで話をまとめるとこうなります。

 

条件式や計算式を書いて、それによって異なる処理をするのがプログラミング言語。

なので、これらの要素がないHTMLやCSSはプログラミング言語でないってことです。

 

以上、HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないの?その違いはなに?、って話でした。

 

P.S.

微妙に話ズレますけど、単に自分のホームページ(サイト)を作りたいだけなら、HTMLやCSSなんて学ぶ必要ないでしょうね。今は無料のホームページ作成サービスありますから。

どうしても自力で作りたいってことなら構いませんが、自分のサイトを持ちたいだけって方には、無料サービスの方をおすすめしています。

すでにあるのなら、そっち使っちゃった方がいいんですよ。僕も自分でブログ作ったり出来ますけど、無料の「はてなブログ」を使ってるわけです。楽なのが一番w

 

今だとJimdo Wixペライチがメジャーどころでしょうか。どこも無料でホームページを作ることが出来ますね。

ちゃっかり僕、全部使ったことあるんですけど、ダントツでペライチがいいですよ。

登録ユーザー10万人突破!ペライチで簡単ホームページ

 

Jimdo、Wixは海外のサービスなんで、分かりにくいところが多いんですよね。

また、ユーザーサポートはめっちゃ微妙でした。言いにくいんですが、サポートされてる感が足りなかったですよw

無料なんで、そんな文句言う方がおかしいと思うんですが、あえておすすめしたいのはペライチだってことです。

 

デザインのテンプレートも沢山あるんで、適当に選んでサクッと公開するといいでしょうね。

んで、友達や知り合いに感想聞くんですよ。それ聞きながら改良するのが最善策だと思います。デザインに正解なしですからね。

 

P.S.2

自力でサイト作りたい(HTMLとCSS覚えたい)って方のために、おすすめの本を紹介したいと思います。

今はProgateでHTMLやCSSを覚える人が多いんでしょうけど、僕は本で覚えました。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

 

 

これめっちゃ分かりやすいくていいですよ。カフェだったかな?架空のお店のサイトを作る流れになってるので、読み終わったときには適当なサイトが完成しています。

それを自分なりにカスタムするのもいいでしょうね。ここまでやれば、HTMLとCSSの基本は身に付いてると思います。

 

学習に行き詰まった方は、teratail(テラテイル)を使うのもありでしょうね。

これプログラミングに特化した質問サービスなんですよ。無料で登録出来て、ビシバシ質問出来るっていう。

今見てみたら、HTML系も多いのでおすすめですね。初心者の質問も多いみたいですし。

 

f:id:gevvoihorry:20190418193614p:plain


他人の質問も見れるので、とりあえず登録だけしておいて損はないでしょう。

エンジニア特化型Q&Aサイト【teratail(テラテイル)】