ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:5万

WEBのプログラミングは、まずHTMLから始めよう。一番最初に覚える言語はこれだ

 

WEBとアプリで使う言語は違うんですが、もしもWEBを始めるのなら、HTMLから始めた方がいいって話です。一番最初に覚える言語はこれですね。

WEBとアプリでは開発に使うプログラミング言語が違う - ホーリーのプログラミング日記

 

WEBっていうのは、サイト(ホームページ)やWEBサービスのことを言います。これを作る場合は、まずHTMLを覚えないと、何も出来ません。

僕はWEBの入門としてPHPを覚えたんですが、このPHPもHTMLに埋め込んで使う感じなので、どのみちHTMLの知識は必要なんですよ。

プログラミング初心者におすすめの言語はPHPである - ホーリーのプログラミング日記

 

例えばこのブログ、今書いてるこの記事も、HTMLでインターネットの世界に出力されます。

こうやって見てるとただの文字なんですけど、実はHTMLになってるんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20170615043347p:plain

 

こんな感じですね。なんかpとかaで挟まれてますが、これがHTMLです。

 

☆☆☆

 

んで、このHTMLなんですが、覚えるのは結構簡単です。

なんて言っても、厳密にはプログラミング言語じゃないんですよ。これ。

なので、そんなに難しいことはありません。ルールに従って並べるだけです。

HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないの?その違いはなに? - ホーリーのプログラミング日記

 

僕はこの本で覚えましたね。HTMLを。かなり分かりやすかったんで、気合を入れて数日で読破した覚えがあります。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん。

この本、相当いいですよ。

 

もしもいきなり書籍を買うのに抵抗がある人は、ドットインストールやプロゲートを活用するといいと思います。

ドットインストール | 3分動画でマスターするプログラミング学習サイト

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

ドットインストールっていうのは、動画学習サイトなんですけど、無料で見れるレッスンも沢山あるんですよ。

んでHTMLは無料レッスンに含まれてるんで、まずその感じを掴みたいって人は、この動画を見るといいでしょうね。

早口で最初は若干戸惑うんですが、その世界観はすぐに理解出来ると思います。

http://dotinstall.com/lessons/basic_html_v3

 

それでプロゲートっていうのは、プログラミングの課題を順番にこなしてくWEBサービスですね。

基礎の基礎からやり始めて、どんどんレベルアップしていくっていう、ゲーム感覚のサービスです。

 

これも有料会員と無料会員で受けれるレッスンに制約があるんですけど、HTMLは無料ですよ。

これがそうなんで、ゲーム感覚で挑戦したい人は一度触ってみてください。

HTML & CSS | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

☆☆☆

 

WEBで何かをしようと思ったら、とりあえずHTMLを知らないことには始まりません。

JavaScriptでもPHPでもいいんですが、これらの言語を使うためにも、まずはHTMLなんですよ。

 

んでHTMLっていうのはCSSとセットになってます。

CSSっていうのは、HTMLのデザインを変える言語ですね。

文字の色だったり、画像の場所や大きさを変えるために使います。

 

どちらも習得は容易なので、興味のある人は今すぐに触ってみるといいでしょうね。

 

以上、WEBのプログラミングは、まずHTMLから始めよう。一番最初に覚える言語はこれだ、って話でした。