ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

プログラミングをするには時間が必要で、その時間の確保が一番難しいって話

 

隙間時間にブログを書くのは簡単なんですけど、同じように隙間時間にプログラミングをしようとすると、これが結構難しいんですよね。

例えばアプリのちょっとした部分を作ろうと思っても、その短い時間だと出来ないんですよ。集中して作業することが出来ません。なんか中途半端な状態で終わっちゃうんですよね。

 

僕は最低でも2時間ほしいんです。プログラミングをするためには。

最低でもこれくらいの時間がないと、上手く実装していけないんですよ。下手だからか。

 

んで理想は最低5時間ですね。このくらいはないと、ガッツリ作れない実感があります。

 

仕事としてプログラミングしてる人は、それなりに時間を取りやすいんでしょうけど、趣味(副業)でプログラミングする人って、その時間の確保が難しいですよね。

少なくとも僕はそう思ってます。隙間時間はあるんですけど、その隙間でプログラミングが出来ないんで難しいと。

とにかく、それなりにまとまった時間を確保しなくちゃいけないんで、それが一番ハードル高いですね。

 

まとまった時間を確保すること。これもプログラミングスキルのひとつなんじゃないかと、最近思ってきましたよ。

 

以上、プログラミングをするには時間が必要で、その時間の確保が一番難しいって話、でした。