ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:7万

アプリのデザイン、その統一感は大事である

 

前に書いたことあったか忘れちゃいましたけど、僕のアプリのデザインは、全部嫁にやってもらっています。

グラフィックデザイナーなんですよ。嫁は。企業のロゴとか、飲食店のメニューとかを作る。

 

もしかしたら今日までデザインも自分でやってるって誤解を与えていたかと思うんですが、ここでハッキリと断っておきましょう。

 

私のデザインセンスはゼロです

 

f:id:gevvoihorry:20170612073658p:plain

 

アプリを作り始めた初期の頃は違うんですけど、泳げおっさんとか、そのくらいからは嫁に手伝ってもらってます。なので8作目とかその辺からですかね。

今日までリリースしたアプリを全部並べてみる - ホーリーのプログラミング日記

 

☆☆☆

 

よくアイコンだけは外注したほうがいいって言うじゃないですか。

アプリの教科書にも、「アイコンはアプリの顔になる部分だから、もしも自分が素人ならば、この部分だけは外注をおすすめする」って書いてあることが多いです。

 

んで、僕もこれは賛成なんですよ。そこはプロに任せた方がいいと思います。

自分のことを言えば、とりあえずアイコンとタイトル画面は嫁にお願いしてますしね。

自分が使った素材(キャラクターの画像とか)を渡して、あとは向こうにやってもらううって感じで。

 

ただ、出来ればそれ以外のところも、デザイナーに見てもらうに越したことはないんですよ。

僕みたいな素人が思うデザインって、なんかパッと目を引くものだったり、斬新なものってイメージがありますけど、本当はあの統一感がすごいと思うんです。

素人がデザインをすると、全く整わないじゃないですか。画面全体に統一感が生まれない。なので、全部をデザイナーに見てもらうに越したことはないでしょうね。

 

☆☆☆

 

しかしデザイナーに頼むってことになると、まずお金がかかるじゃないですか。これがデメリット。

んで連絡する時間もかかりますよね。打ち合わせをする時間が必要になります。これもデメリット。

ザックリ2つのデメリットがあるので、理想は仲の良い友達にレベニューシェアの条件でお願いするといいでしょう。

 

レベニューシェア、ようは利益の折半。売上の2〜3割を相手に渡すみたいな条件で、制作自体はタダでやってもらうといいですね。これが理想だと思います。

普通に考えたら、個人制作のアプリなんて売上も微々たるものなので、レベニューシェアの金額もたかが知れてるんですが、仲の良い友達ならばノリでやってくれるかもしれません。

 

とにかく、僕みたいなデザインセンスのない人は、デザイナーを入れたほうがいいですね。ダウンロード数で悩んでる人は特に。

そんなに難しい話ではなくて、センスのいい友人にワンポイントアドバイスをもらうってことでもいいと思います。

 

アプリのデザイン、その統一感は大事ですよ。