ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:6万

一度落ちた検索順位ってなかなか元に戻らないの?

 

いつまでたっても「職安へ行こう」が自分のエースアプリじゃダメだと思ってるんです。脱出ゲーム、それも1本なんかに依存していてはダメだと。

でも、現状はこのアプリが、収益の半分くらいを稼ぎ出してくれてるので、どうしても、その数字は気になってしまいます。

 

んで、こないだタイトル名の変更をしたんですよ。アップルさんから、「新作」とか「人気」ってキーワードを抜けと言われて。

iPhoneアプリのタイトル(アプリ名)にASO狙いのキーワードを入れることが出来なくなった件 - ホーリーのプログラミング日記

 

これをやった結果、アプリが検索圏外まで吹っ飛んでしまったので、最近になって、またタイトルを修正したんですよ。

脱出ゲームって、検索してるユーザーが多いので、やっぱASOは大事じゃないですか。

 

f:id:gevvoihorry:20170620180549j:plain

 

これを書いてる今日のAppStoreトレンド検索がこれなんですが、「脱出 新作」ってワードが入ってますね。

最近、トレンド検索を見ることが多いんですが、結構脱出関係のワードが入ってるんですよ。

 

それで、ここからが本題なんですが、一度下がった検索順位を再び元の位置に上げるって大変なんじゃないでしょうか?

職安へ行こうが一度圏外に行ってから、多少は戻ってきたんですが、それでも元に戻る気配がなくて困っています。

 

f:id:gevvoihorry:20170621064041p:plain

 

んー、これ画像が小さいですね。App Annie(アップアニー)のASOをチェック出来る画面のそれなんですが、見づらいですね。まあいいか。

これ「脱出 新作」っていうワードで、職安へ行こうがどこにいるのかを表したグラフなんですけど、前は10〜20位くらい、それでたまに10位以内に入るって感じでした。

上の方で安定してたのが分かるかと思います。

 

それがガツーンと下がってますよね。底辺まで。これがタイトルからキーワードを抜いた日ですね。ちなみに750位まで落ちました。

それで、そこからV字回復してるんですが、それでも前の順位には戻らないんですよ。

ほぼほぼ同じ量のキーワードをタイトルに入れたんですが、それでも順位は40〜50位くらいです。ダサいくらいキーワードを置いてこれでは、もうやりきれませんw

 

なので思うんですよ。一度ASOが落ちたら、そこから回復させるのって大変なんじゃないのかって。

 

まあ上記の職安へ行こうの場合、「新作」ってワードで上位に表示されることが多くて、そもそも沢山の人にプレイしてもらったから、もうこれ以上、上位に入ってもダウンロードに繫がらないんじゃないかって話もありますね。

それに脱出ゲームって、雨後の筍みたいに、毎日バンバン出てるんで、普通に順位が下がってきてる可能性も。

脱出でいつまでも上位って、普通に考えたらありえないですから。

 

ただ、これらの可能性を考慮しても、一度大きく下がった影響が出てると思います。

他のワードも、同じ線を描いてるので、間違いないと思うんですよね。

 

だから、ちょこちょこASOの実験をするのはいいんですけど、大きく下がるような施策をするのはリスキーなんじゃないでしょうか。

手元の自分のデータを見る限り、大きく下がると元に戻るのが大変(無理かも)って状況なので、そう思いました。

 

安易にキーワードを全部抜くもんじゃないですね。ノリでやったのを後悔してますよw