ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ボリュームがほしい

 

相変わらず僕のアプリは、職安へ行こうとアインシュタインていう、脱出ゲームがよく遊ばれています。脱出ってほんと人気ありますよね。いまや一大ジャンルっていうか。

(よく遊ばれてるって言っても、1日数百ダウンロードですけどね。。)

 

んで、おかげさまでレビューをいただくことも沢山あるんですけど、その中に「短かった」ってレビューもあるんですよ。

ゲーム自体が早く終わりすぎて残念だってレビューが。

 

これは分かるんですよ。確かに僕の作る脱出ゲームっていうか、ゲームはどれも短い。それは確かです。

んで、それには理由があるんですけど、一番大きいのはあれです。

 

モチベーションが続かないから

 

あんまり開発期間が長くなると、モチベーションが下がってくるんですよね。

モチがベーションしてこなくなります。餅のBAYション。

 

これってみんなあることなんでしょうか?僕はそうなんですよ。とにかくリリースしたいって気持ちが強いせいか、開発期間を長く取れないでいます。

今日まで作ったアプリだと、1か月を超えたことないんじゃないですかね。多分。開発期間が、それ以上長くなったことはないと思います。

 

ただ、やっぱ長い方がいいんですよ。無意味に長いのは問題ありですけど、そうでないのなら、長いほうがいい。ボリュームがあったほうがいいと思います。

短いと、ほんと一瞬ですからね。遊んでもらえるのも。そうなると、嫌らしい話、広告収益もたかがしれてます。1人1クリックしてくれるかどうかでしょう。

いつだったか、職安へ行こうの収益を計算したときは、1ダウンロードあたり4円だったんで、多分これ、3人に1人くらいですね。クリックしてくれてるユーザーは。

脱出ゲームの収益性について晒してみる - ホーリーのプログラミング日記

 

なので、ちょっと長いゲームを作ってみたくなりました。最低でも1日では終わらないやつですね。

脱出って謎解きに悩むからプレイ時間が伸びますけど、それでも僕の脱出は、長くて30分だと思うんですよ。速いユーザーなら5分で終わってるとw

だから3時間くらいかかるやつを作りたいですね。

 

まあ終わりのない、ずーっとプレイ出来るゲームでもいいんですけど、それは一旦置いといて、とりあえずクリアまで数時間かかるゲームを作ってみたいです。

なんかこのへんで、数カ月かけて、それなりの規模のものを作ると、また成長出来るんじゃないかと感じてるんです。

 

サクッと何かを作るのは楽しいし、モチベーションも下がらなくていいんですけど、ボリュームのあるものをメインに据えていきたいですね。これからは。