ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:6万

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみる

 

スマホで何かのゲームをダウンロードしたとき、遊び方が分からないと、すぐに離脱することはないでしょうか?

僕は根が短気だから、すぐにやめちゃうんですよ。遊び方が少しでも分からないと、速攻で離脱&アプリ消去のコンボを繰り出してしまいます。

 

んで、自分のゲームで言えば、今日まで単純なものしか作ってなかったんで、ゲームの説明は画像1枚で済ませてました。

 

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こんな感じですね。

 

ただ、今作ってるブロック崩しは、必殺技の要素があって、それが肝(きも)なんですけど、その説明は画像1枚で作れないため、動画風のチュートリアルを作ろうと思った次第です。

 

ただ、これ生まれて初めての経験なんですが、マジであれですよ。

 

難しい

 

Unityのアニメーション機能を使えばいいのか、それとも愚直にコードで動かしてけばいいのか、よく分かりませんが、とりあえず朝から右往左往しております。

 

いやー、ほんと世間のゲームはよく出来てますよね。チュートリアルからして、相当分かりやすいですもん。

最近でいえば、「いたのくまんぼう」さんのゲームとか、遊び方がすぐに分かりましたからね。あれマジですごい。

お水のパズル アキュアってやつをやったんですが、チュートリアルが分かり易すぎました。

 

 

さすが著書も分かりやすいだけあって、アプリのチュートリアルも秀逸ですw

 

UnityではじめるC# 基礎編

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  • 作者: 大槻有一郎,いたのくまんぼう
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  • メディア: 単行本
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(著書はこちら。これ見たらUnityで簡単に脱出ゲームを作れるようになりました)

 UnityではじめるC#を読んだら簡単に脱出ゲームが作れるようになった話 - ホーリーのプログラミング日記

 

このレベルを目指してるわけじゃなくて、もっとクオリティが低くていいから、とにかくユーザーに分かりやすいチュートリアルを作りたいんですけど、初っ端から苦戦しています。

 

いやー、これ難しいですね。何かすんなり作れそうにないですよ。

そんなわけで、現実逃避がてらブログを書いてます。

 

はー、さて、どうするものか。