生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみる
スマホで何かのゲームをダウンロードしたとき、遊び方が分からないと、すぐに離脱することはないでしょうか?
僕は根が短気だから、すぐにやめちゃうんですよ。遊び方が少しでも分からないと、速攻で離脱&アプリ消去のコンボを繰り出してしまいます。
んで、自分のゲームで言えば、今日まで単純なものしか作ってなかったんで、ゲームの説明は画像1枚で済ませてました。
こんな感じですね。
ただ、今作ってるブロック崩しは、必殺技の要素があって、それが肝(きも)なんですけど、その説明は画像1枚で作れないため、動画風のチュートリアルを作ろうと思った次第です。
ただ、これ生まれて初めての経験なんですが、マジであれですよ。
難しい
Unityのアニメーション機能を使えばいいのか、それとも愚直にコードで動かしてけばいいのか、よく分かりませんが、とりあえず朝から右往左往しております。
いやー、ほんと世間のゲームはよく出来てますよね。チュートリアルからして、相当分かりやすいですもん。
最近でいえば、「いたのくまんぼう」さんのゲームとか、遊び方がすぐに分かりましたからね。あれマジですごい。
お水のパズル アキュアってやつをやったんですが、チュートリアルが分かり易すぎました。
さすが著書も分かりやすいだけあって、アプリのチュートリアルも秀逸ですw
(著書はこちら。これ見たらUnityで簡単に脱出ゲームを作れるようになりました)
UnityではじめるC#を読んだら簡単に脱出ゲームが作れるようになった話 - ホーリーのプログラミング日記
このレベルを目指してるわけじゃなくて、もっとクオリティが低くていいから、とにかくユーザーに分かりやすいチュートリアルを作りたいんですけど、初っ端から苦戦しています。
いやー、これ難しいですね。何かすんなり作れそうにないですよ。
そんなわけで、現実逃避がてらブログを書いてます。
はー、さて、どうするものか。