アプリ作るのって、ほんとモチベーションが重要だと思うんですよ。
どれだけ技術の優れた開発者でも、モチベーションが続かないと、リリースまで持っていくのは難しいことでしょう。
ていうのも、最近こんな記事を見たんですよ。
個人開発でも15万ダウンロード超!「レガシーコスト -やりこみ系RPG-」製作者さんインタビュー | トリブログ
実際の記事を見てもらえば分かるんですけど、自分が好きなアプリを作ることが大事って書いてありまして、そういうものでないとモチベーションが続かないとも書いてあるんです。
これにめっちゃ共感してしまったんですよね。開発者としてのレベルは雲泥の差があるんですが、気持ちの面で非常に共感した次第です。
やっぱ自分が好きなものでないと、モチベーションを保つのって難しいし、結果的にリリースまで行ったとしても、熱が入ってないものはダウンロード数も伸びないんですよね。
アップデートを繰り返せないのは言わずもがなですが。
だから、やっぱ初級者はリリースすることをモチベーションにした方がいいんですよ。
難しいことをしようとすると、リリースまで持って行けなくて、結果的にアプリ開発自体が嫌になってしまいますから。
僕は開発期間が1か月以内に収まるようなアプリしか作らないんですけど、今のところは、この作戦がモチベーション維持に役立ってると思います。